今週の短編!
 
1週間に1度の割合で更新!(・・・できたらいいなあ(笑))
ここではボクの心に傷を負わせてくれた(笑)作品たちを
これまた自分勝手に紹介してゆきます!
 
*作品名の下は初出雑誌です*
84

「山の彼方の空紅く」

03/07/17
ジャストコミック(昭和57年5月号)
 小原正造は少年の時に父親に連れられ、乱伐により死にかかっていたこの山へ来た。そして一本一本木を植え
父と二代にわたってこの山を再生してきた。しかし、国によって今この場所は工場建設地にされようとしている。他
住人たちは立ち退いたが、正造一家だけはテコとしてそこを離れなかった。国は立ち退きを要求してもそこをどか
ない正造一家に対して、大砲を撃ったり恐喝を行うなどしたが、正造一家の意志は固く、国は困り果てた。そしてつ
いに国は正造一家に対し武力行使することを決断、ついにその時刻が来た時・・・!今の日本では考えられないこ
とですが、しかし全国では行政の勝手な計画によって自然を破壊されたり壊さなくてもいいものまで壊されている。
そして壊されようとしている。このお話は決して絵空事ではなく、明日にも起こりうるべき恐ろしいことだと痛感した。
 
INDEX
                 
                                     
                     
                                     
                   
                                     
                     
                                     
                   
                                     

手塚ページへ