56

「雪野郎」

03/06/18
「ザ・クレーター」シリーズ 少年チャンピオン(昭和44年12月3日号)
 奥野隆一は去年の全日本スキー選手権の覇者。彼が向かったロッジには一昨年の覇者・佐々木小次郎が待ち
構えていた。ふたりはお互い憎み合いながらも、お互いを認め合っていた友でもあった。スポーツ記者の目を避け
るため、練習を兼ねて立入禁止区域に滑っていった二人は、尾根を二つ越えたところでとても奇妙な光景に遭遇
する。なんと国道などあろうはずもない雪山でトラックが走ってきたのだ。しかもまるで二人を轢き殺そうとでも言わ
んばかりの猛スピードで向かってきたのだった・・・。精神力というものは、時に想像絶する力を発揮する。人間の
身体から放たれる「気」というものは、時に周りの人々に幻覚さえ起こさせる。たとえばいつも怒ってる人が鬼に見
えたりね(笑)。もしかしたら人間よりも邪念の少ない野生動物の方が、より強い精神力を持ってるのかも・・・?

手塚ページへ   フェイバリット・コミックへ