B'z "Not
Including Albums of Singles"
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| 彼らの楽曲には、シングル、もしくはシングルのカップリングとなりながら、アルバム |
| には収録されなかった名曲が数多くあります。その中からボクの「これはこのまま埋め |
| てしまうのはもったいないだろう!」という曲を紹介していきます。 |
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| BE THERE |
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4th
シングル(1990.5.25) |
| 彼らの初期を代表する名曲といっても過言ではないだろう。それぐらい彼らの |
| 魅力が詰まった楽曲だと思う。詞はかなりメッセージ色が強いんだけど、20世 |
| 紀の最終コーナーを曲がったときの感じがよく出ている気がする。 |
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| 星降る夜に騒ごう |
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4th
シングル「BE THERE」カップリング曲(1990.5.25) |
| タイトルどおり、まさに星の下でみんなで集まって歌ったり、踊ったりしている |
| 様子が手に取るようにわかる曲。メロディー的にはそんなでもないけど、そんな |
| 雰囲気がすごく伝わってくるような曲。 |
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| 太陽のKOMACHI-ANGEL |
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5th
シングル(1990.6.13) |
| もうタイトルのつけ方からいって稲葉節全開!(笑)。まさに真夏の燃えるような |
| 恋の中に自分もいるような、そんな気分になってしまう曲。正確にはアルバム |
| 「WICKED BEAT」には英語版で収録されてはいるが、日本語詞はシングルのみ。 |
| この曲から現在までシングルすべてがチャート1位を逃したことのないという、まさ |
| に”スタート”である楽曲。 |
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| Good
Bye Holy Days |
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5thシングル「太陽のKOMACHI
ANGEL」カップリング曲(1990.6.13) |
| まさにA面の「太陽のKOMACHI
ANGEL」が太いビートを刻むダンスチューンなら、 |
| こちらはヒジョーに落ち着きのある、「過ぎ去ってしまった夏の恋」を色っぽく(?) |
| 歌っているバラード曲。2曲連続で聴くと、「真夏」を感じられますぞい! |
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| GO!NUDE!GO! |
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6thシングル「EASY
COME,EASY GO!」カップリング曲(1990.10.3) |
| A面の「EASY COME,
EASY GO!」がゆったりとしたミディアムテンポのナンバー |
| なのに対して、スピード感で勝負している楽曲。稲葉サンの絶叫も聴けるお買い得 |
| ナンバー(笑)でもあり、アルバム「RISKY」番外編といったところ。 |
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| LADY
NAVIGATION |
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8thシングル(1991.3.27) |
| この曲は浪人中に買いました(笑)。確か新宿の丸井の地下にあるヴァージン |
| ・メガストアで。いけない!この曲の紹介文を書くはずだったのに、関係のない |
| 事を(笑)。そのぐらい、印象に残ってますね。内容が夏らしく、化粧品のCMソン |
| グにもなりました。 |
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| Pleasure’91〜人生の快楽〜 |
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8thシングル「LADY
NAVIGATION」カップリング曲(1991.3.27) |
| どちらかというと、A面の「LADY〜」よりも、こちらの方が印象に残ってますね。 |
| B'zの曲でははじめての等身大の詞ではないでしょうか。自分の身の上が身の上 |
| だっただけに(上記参照)、余計に自分に課せられたマーシャル(重み)を感じた |
| 時期でもありました。それも今となってはいい想い出(笑)。 |
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| BLOWIN' |
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10thシングル(1992.5.27) |
| さわやかなパンチを食らってるような(笑)、そんな印象の曲。「ボロボロにKOされ |
| る夢を見て君にしがみついた〜」とはじまるポップなロックナンバー。全体的に爽快 |
| 感が感じられる曲。 |
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| TIME |
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10thシングル(1992.5.27) |
| 「BLOWIN'」と両A面で発表されたバラード曲。この2曲に関しては聴いていると |
| 何かそよ風が吹いているような、そんな感じを受ける。この曲に限っては、海の |
| 見える丘の上から街を見下ろしてるような、そんな感覚があります。 |
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| 恋心(KOI-GOKORO) |
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11thシングル「ZERO」カップリング曲(1992.10.7) |
| 主人公は学校の教師で、女性とに恋してしまうという微笑ましい設定(笑)。カップ |
| リングのみではもったいないと思っていたら、ベストアルバム「Pleasure」の収録さ |
| れた。アルバム未収録でしかもB面扱いであるこの曲が、BEST収録曲投票第1位 |
| を獲得してしまうところが、「いかにこのシングルが売れたか」の証明である。 |
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12thシングル(1993.3.17) |
| とにかくタイトルが長いんである。しかし、この曲のおかげで、タイトルの異様に |
| 長い曲が何曲もチャートインし、一種のブームの火付け役となった。サウンド的に |
| はB'zの王道サウンドともいうべきビートを刻む、ロックチューン。イントロのオーケ |
| ストラによるメロディーが印象的である。 |
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| JOY |
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12thシングル「愛のままに〜」カップリング曲(1993.3.17) |
| この曲どっかで聴いたことあるな〜と思ってたら、松本さんのソロシングル「LOVE |
| YA」を焼きなおしたものであった。思えば彼のソロで一番好きな「99」という曲も2nd |
| アルバムに収められた「ROSY」の間奏に使われてるし、メロディーのみの曲に詞 |
| をつけて発表しなおすのもおもしろいなあ、と思った作品。 |
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| 裸足の女神 |
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13thシングル(1993.6.2) |
| 心地よいビートが聴く者にさわやかさを与えてくれる、そんな曲。発売日も手伝 |
| って、なぜか初夏の匂いを感じる曲。この頃の彼らの代表曲といっても過言では |
| ないだろう。「OH
MY 裸足の女神よ〜」・・・サビは相変わらず唐突なのですが、 |
| そこも彼らの魅力(笑)。 |
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| KARA KARA |
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13thシングル「裸足の女神」カップリング曲(1993.6.2) |
| 「カラカラに 渇いてるからちょうだい おまえのしずくを〜」なんかちょっとエロ |
| ティックな歌詞だが(そう思ってるのはボクだけかも(笑))、そのぼかし方も彼ら |
| らしい。カップリングだけではもったいないほどの出来である。 |
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| MOTEL |
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15thシングル(1994.11.21) |
| 出だしからの転がりながら進むようなメロディーと、サビでの変調が印象的な |
| ロックバラード。曲そのものもいいんだけど、ラストのコーラスワークが絶品! |
| アルバム未収録というのもなぜか納得。だって個性強すぎ(笑)。 |
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| YOU &
I |
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16thシングル「ねがい」カップリング曲(1995.5.31) |
| このシングルの前に発表された2枚組アルバム「The
7th Blues」のハードさ |
| には少々辟易していたボクでしたが、この曲聴いて安心しました。「以前のB'z |
| が帰ってきた!」と。詞も稲葉さんらしくて少々切なげ、メロディーも松本さん |
| らしくビート刻んで、「A面」として発表されてもおかしくない出来!とボク勝手 |
| に絶賛(笑)。 |
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| 東京 |
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17thシングル「love
me, I love you」カップリング曲(1995.7.7) |
| シングルのカップリングとしては珍しい本格的なバラード曲。東京で暮らす |
| ひとりの男の哀愁を綴った名曲。とくに何重にも折り重なるラスト付近のボー |
| カルは鳥肌もの。ぜひオススメしたい一品(料理か!(笑))。 |
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| ミエナイチカラ |
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19thシングル(1996.3.6) |
| ミディアムテンポが心地よい、B’zらしいメロディーが光る一曲。どちらかと |
| いうと応援歌っぽい印象を受けるが、あんまり押しつけがましくないところが彼ら |
| らしい(←それってホメてんのか?)。確かアニメ主題歌だったことからも納得。 |
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| MOVE |
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19thシングル(1996.3.6) |
| 「ミエナイチカラ」と「MOVE」はB'zとして、2度目の両A面シングルである。 |
| こちらはとにかくハイスピード・ロックチューン。歌詞を追うのも一苦労(笑)。 |
| 「進研ゼミ」のCMソングだったことは鮮烈に覚えてはいるが。 |
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| Real
Thing Shakes |
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20thシングル(1996.5.15) |
| シングル20作目を記念してかどうかは知らないが(笑)、英語詞で綴られた |
| ロックチューン。今まで既発曲を英語バージョンにすることは度々あったが、 |
| オリジナル曲では初めて。発売当初忌み嫌っていたが、数年経ったあとに |
| 聴いて好きになったという「アポロ的食わず嫌いだった」曲(なんのこっちゃ?) |
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| ビリビリ |
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23thシングル「Liar
! Liar !」カップリング曲(1997.10.8) |
| イントロのピアノ旋律がボク好みのメロディー。願わくばサビのメロディーが |
| もうちょっとはっきりしてたらよかったなあ。サビ手前まではすごーく好きなん |
| だけど、ちょっとサビがね・・・。そのはっきりしない様は、この歌に出てくる主 |
| 人公の男の煮え切らなさにも通じている・・・。 |
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| さまよえる蒼い弾丸 |
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24thシングル(1998.4.8) |
| 前シングル「Liar!Liar!」の勢いをそのまま受け継いだようなハイテンポ |
| なロックナンバー。「飛び出しゃいい〜」っていうサビフレーズが強烈に印象に |
| 残ってる弾丸シングル(笑)。 |
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25thシングル(1998.7.8) |
| 90年代後期のボクの中でのナンバーワン・シングル。ボクはこの曲のイントロ |
| からエンディングまでこよなく愛しているのです。この小刻みなテンポ、ギターフレ |
| ーズも大好き。おかげで映画「不夜城」の主題歌であるカップリングの「The Wild |
| Wind」がかすんでしまった(笑)。 |
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| ONE |
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26thシングル「ギリギリChop」(1999.6.9) |
| 夜明け前の独特の雰囲気が十二分に表現されたミディアムバラード。昨日 |
| までの悲しい過去と訣別し、新しい朝を迎えようという彼らのメッセージがひし |
| ひしと伝わってくる名曲である。 |
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