フェイバリット・ソングスへ  アーティスト検索

〜ゆうこ

3272 「Yourself」 dream 09/12/04
S(02/1/1)
 自分の将来像を思い浮かべようとしても脳裏になかなか浮かんでこない。もちろんこの暗く荒
んだ時代に未来のことを想像しろってことに無理がある気もするけど、どんな風に過ごしたって時
間は待ってくれない。否が応にもその時はやってくる。じゃあどうすればいいのか?それは無理や
りにでも未来の理想の自分を想像し、その理想に近づくための努力を今するしかないんだよな。
1933 「YOUR SONG」 TM NETWORK 05/12/21
A「Twinkle Night」(85/11/28)
 アニメ『ヴァンパイア・ハンター・D』の主題歌として発表されたポップチューン。この頃の彼らの楽
曲ってまるで「僕は別世界から君を見つけにやってきた」というようなものが多いのですが、おそら
く作詞した当の小室さんの頭の中が別世界化していたのかもしれませんね←なんだそりゃ(笑)。
とにかくボクの中では当時のTMネットワークを凝縮したような曲っていう印象の強い作品ですね。
1368 「You're My Only Shinin' Star」 中山美穂 04/04/04
S(88/2/17)
 角松敏生作詞・作曲のバラード曲。思えば人は星の数ほどたくさんいる。多くの人々が生きて
る中で人と人とがめぐり逢う確率っていうのは、ほんとに奇跡に近いような少ないものだと思いま
す。恋人に限らず、そんな奇跡の中で出逢ったのだから人と人とのつながりっていうのは大切にし
たいですよね。この曲はそんな奇跡的な出会いを遂げた恋人たちに捧げるラブソングなのです。
4309 「遺言」 奥田民生 13/10/06
A「股旅」(98/3/1)
 タイトルの持つイメージとは裏腹な軽々しいアレンジ、内容のギャップに思わず吹き出してしまい
そうになりながらも死後の自分について考えさせられてしまう不思議な曲。もし今自分が突然死
んでしまったら。そう考えると後処理って大変だろうな。こんなにたくさんあるCDや本など売りに出
されてしまうのだろうか、とか(笑)。ちなみに彼は地獄に落ちても美人の鬼を探すらしいが(笑)。
3464 「夕」 GOING UNDER GROUND 11/06/14
A「LUCKY STAR」(09/3/4)
 夕暮れ時の街はなぜかその歩を足早にさせる。それは一刻も早く家路につこうとする人にま
ぎれているからだろうか?それとも大勢の人の中にいるはずなのに感じる孤独から逃げたいから
なのか?夕暮れの街ってなぜか淋しさばかりを感じさせる異空間なんですよね。街の夕暮れを
迎えるたびに思い出してしまう今ここにいない愛しい人があるならなおさらそう感じてしまうよな。
4450 「YOU」 KOKIA 14/02/24
A「songbird」(99/7/16)
 愛されていることに気づく。それを実感できるということは幸せなことだよね。「誰かを愛する」の
は自分のことだからわかる。でも「誰かに愛される」というのは自分ひとりではどうすることもできな
いことだものね。でも不思議とその愛してくれている対象の人が一緒の時には気づきにくいもの。
ひとりになってふとした瞬間「はっ」と気づく。「誰かに愛される」とはそんなものなのかもしれない。
2065 「YOU」 コブクロ 06/05/02
A「Grapefruits」(02/8/28)
 愛しい人に「いつか君の全てを支えるから!」なんて誓えたら確かにいいよな(笑)。どちらか
といえば支えられっぱなしの存在なんですけどね(笑)。この曲は自分にあまり自信がない主人
公が、彼女に向けての精一杯の想いを綴ったラブソング。君の性格はとがったりへこんだり、で
もそんな君だからこそ君を守りたい。ここで歌われてるのはそんな弱い男の一大決心なのです!
3807 「You are so beautiful」 槇原敬之 12/05/22
A「Home Sweet Home」(01/11/21)
 すべてを何かのせいにして生きてきた人にとって、すべてが自分に跳ね返ってくるという心構え
で生きている人は美しく見える。できれば嘘などつかず思うがままに生きていきたい。「そんなに
世の中甘くはない」「それが現実だ」なんてタカをくくって生きたくない。だって「美しい」はずの人
が世の中の片隅に追いやられている今の現実が、今に暗い影を落としてる気がするんだもの。
2508 「U&I」 上原あずみ 07/07/19
A「生きたくはない僕等」(06/10/18)
 人は自分の望む頃の自分の状況に戻ることなどできない。だから生きていく上でいつも「後悔
」という感情がまとわりつく。でもその「後悔」があるからこそ次のステップへ進めるっていうこともある
だろうし、そこでの「後悔」がなければ、その先どこかでそれ以上の「後悔」を受け入れなければ
ならなくなるかもしれない。できるなら後悔するような生き方はしたくない。でも・・・複雑ですね。
344 「YOU & I」 B'z 01/05/26
S「ねがい」カップリング曲(95/5/31)
 カップリング曲にしておくにはあまりにも惜しい曲。A面を張る実力をこの曲は持っていると思うな
あ。この曲は彼女といる時に自分を出せない男の切なさ、もどかしさを歌ったサックスが印象的
なロックチューン。この曲を聴いた後、ドワッと押し寄せてくる何とも言いようのない哀しみの渦を
ボクは感じる。しかしボクはこのような男の悲しさを歌った歌、何でこうも好きなんだろう?(笑)
3284 「YOU & ME」 斉藤和義 09/12/16
S「ハミングバード」カップリング曲(06/5/24)
 俺と君はすごく似てるところがある。だから意見が合った時はこれ以上ないほど意気投合でき
るのに、反り合った時はまるで互いに話に耳を貸さないよね。本当はそこで互いに思いやること
ができればいいのに。彼女とケンカして頭を冷やしに川辺に来た男は、もう一度彼女と向き合う
ために戦場へと戻ってゆく(笑)。そんな些細な日常を歌にしてしまう彼の潔さ、感服しちゃうな。
1576 「遊園地」 ゆず 04/10/29
A「ゆずマン」(98/2/21)
 彼女の少しひきつった笑顔を街で見かけた僕は彼女と一緒にいて、たくさん話をしたいと思っ
た。すごく単純で純粋な気持ちなんだけど、でも思ったようにうまくはいかないんだよなあ。この歌
はそんな少年の淡い心を見事に表現してると思います。世間に大人はたくさんいるのにどうした
らうまくいくのかを誰も教えてはくれない。結局は自分で何かを編み出していくしかないんだよね。
511 「勇気の花」 長渕剛 01/11/09
A「空/SORA」(01/6/27)
 自分が正しいと信じたことを最後まで正しいと通す事が難しくなってきている世の中。それは果
たして正しいのだろうか?「お前の言ってることはよくわかるよ、でも実際は・・・」この・・・にはご多
分に漏れず「世の中そんな甘いもんじゃない」みたいな言葉が入る。でもそんな「慣れ」がすさんだ
世の中を作り出したのではないのだろうかとも考える事がよくあります。まさに彼らしい曲ですよね。
1658 「You Can Dance」 TM NETWORK 05/01/19
A「Gorilla」(86/6/4)
 この曲聴くたびに高校時代を思い出すんですよねえ。2年の時にムチャクチャTMにハマって、そ
の中でもこの曲はホントよく聴いてました。曲紹介になってないな(笑)。初期の楽曲は青年にな
るかどうかってぐらいの時の少年の揺れ動く気持ちを綴った曲が多いのですが、夢見るということに
醒めた少年に向かって「もっと熱くなろうよ」って語りかけるハイスピードなポップチューンなのです。
3819 「勇気を出して」 さだまさし 12/06/03
S「時代はずれ」カップリング曲(88/7/25)/A「風待通りの人々」(88/7/25)
 人の力なんて微力だ。それでも一生懸命、ない力を振り絞ろうとするからこそ思いがけない力
を発揮する時がある。「鳥は空の高さを知っているけど海の深さを知らない」確かにそうだ。ならば
限界だと思っている場所にだってその奥があるかもしれない。「勇気を出す」言葉にするのは簡単
だけど実行するのは簡単なことじゃない。だからこそできた時、人はまた一歩奥に進んで行ける。
1298 「夕暮れ」 ザ・ブルーハーツ 04/01/25
A「DUG OUT」(93/7/10)
 人が一番生命力を感じる、というか一日のうちで「今生きてるんだな」と実感できるのは太陽が
うなりをあげて沈もうとしている夕暮れ時なのかもしれませんね。オレンジ色のでっかい夕陽を見て
いてジーンと来るのは、自分が今ここで生きているということを実感できることから来る感動なのか
もしれない。そして大きな太陽の夕陽以上にまっ赤な血が、身体の中には流れているんだよね。
2209 「夕暮れどき」 ゆず 06/09/23
S「3カウント」カップリング曲(01/5/23)
 永遠に続くものなんてありえない。でもその永遠を信じてみたくなる瞬間が、恋をしてる時なの
かもしれませんね。別に特別なことなど望んでいない。他愛もない話をしながら笑いあいながら
君と歩いていくこの瞬間がずっと続いていけばいいな。そんな少年のささやかな願いを綴った曲。
僕は決して頼れるほど強い男ではないけれど君を守っていきたいって想いが伝わってきますね。
1858 「夕暮れ時の帰り道」 平川地一丁目 05/10/07
A「えんぴつで作る歌」(04/7/28)
 「どうしてこんなにつらい思いしなきゃならないんだ?」そう思い返す時があります。まるで世界
中の不幸が一気に自分に舞い降りたかのように感じて、それを周りにひけらかしたりして。だけど
いくらそこから逃げようったって逃げようがないし逃げ込む場所もない。もし明日そこで笑えること
ができたら、きっとまたやってゆけるさ。そんな感情が表現された淋しいんだけど前向きな楽曲。
4968 「夕暮れ時はさびしそう」 NSP 15/07/27
S(74/7/10)
 夕方の堤防にひとりたたずむ男。こんなさびしい場所にたったひとりじゃいられない。だから君を
呼び出した。でも君は笑ってくれないんだね。虫に刺されるこんなところへ呼び出してそりゃふくれ
るのもわかるけど、このさびしさを君にもわかってほしかったんだ。あまりにもなよっとしてるこの男。
彼女を呼び出す勇気はあるのにね。もしやそれ自体が妄想なのだとしたら、アブない唄だけど。
305 「ゆうこ」 村下孝蔵 01/04/16
S(82/4/21)
 名曲「初恋」以外の曲は残念ながら彼の死後に知ったんですけど、どの曲にもすごい繊細さ
というか、センチメンタルを感じるんですよね。その中でもこの曲がとても好きなのです。切なげな
イントロが胸を刺します。「言い出せない愛は 海鳴りに似ている」・・・真理だ!青春時代に
片想いを何度も繰り返してきたボクにとってまさに「そうだ」と思えるこの表現、いと悲し(苦笑)。

フェイバリット・ソングスへ