フェイバリット・ソングスへ  アーティスト検索

うう〜も

3369 「もう君がいない」 ファンキーモンキーベイビーズ 10/03/11
S(07/10/31)/A「ファンキーモンキーベイビーズ2」(07/12/12)
 あの頃は僕の目の前から君がいなくなるなんて想像もしていなかった。でも今現実に目の前にもう
君がいない。同じ方向を向いてたはずの僕と君の視線はいつの頃からか少しずつズレていったんだ
ね。だけど今でもこんなに君を好きな僕がいる。いっそのこと君のことを忘れられたら、どんなに楽にな
れるだろう。そんな青年の切ない心情を綴った、ストリングスから歌唱から何かすべてが悲しい作品。
1077 「もう君を離さない」 class 03/06/15
S(93/10/18)
 彼女を抱きしめて幸せなはずの曲なのに、こんなに切なくなるのはなぜなんでしょ?(笑)きっとこの
恋は紆余曲折を経て結ばれた恋なんでしょうね。彼女の気持ちに素直になりきれず、一度は彼女
との別れを決心した男。でも心の奥底ではいつでも彼女を求めていたことに気づく男。疾走感あふ
れるこのメロディーやアレンジも、彼の感情に拍車をかけているような感じがします。懐かしい一曲。
1829 「もう恋なんてしない」 槇原敬之 05/09/08
A「君は僕の宝物」(92/6/25)
 「もう恋なんてしないなんて」のあとに「言わないよ絶対」と続くこのサビのフレーズ。・・・じゃあこのタ
イトル「もう恋なんてしないなんて言わない」にするべきじゃ?と発売当初に軽いツッコミを入れた記
憶がありますが(笑)、今考えりゃこれが彼のうまいところなんだよな。強がってはいるけれど切ない失
恋の歌。目の前からいなくなって初めて彼女の大切さを知る・・・頭ではわかってるんだろうけど、いざ
そうなってみないとわからない・・・とても悲しいことだけれど、それが人間のサガというものなのかな。
992 「もう桟橋に灯りは点らない」 中島みゆき 03/03/22
A「LOVE OR NOTHING」(94/10/21)
 灯りが点っていた頃の桟橋は、ふたりが逢う秘密の場所だった。この曲はそんなふたりの回想劇な
んですけれど、その関係が今も続いているのかははっきり歌われていませんが、多分・・・。そんな思い
出の場所が取り壊されビルになると同時に、何か大切なものを奪われたような感覚に陥ってしまう女
性の感情を歌い上げたロックチューン。ちょっとハスキーがかったボーカルも魅力的な一曲ですよね。
2147 「もう寝なきゃだめだろ」 SION 06/07/23
A「I DON'T LIKE MYSELF」(93/10/21)
 まだ自分の名前を覚えたぐらいの幼さなのに、何でお前がこんな病気にならなきゃいけないんだ・・・
そんな親心を歌にした曲。お前がこんなに苦しんでるのに何もしてやれない無力な自分に腹が立っ
てくる・・・彼の場合は飼ってた猫のことを歌ってるんだろうけど、もし世の中の親がみんなこう感じてた
ら、きっと虐待なんてなくなるんだろうになあ。病院の先生とのやりとりが彼の人となりを示してるね。
2097 「もうひとつの雨やどり」 さだまさし 06/06/03
A「風見鶏」(77/7/25)
 かの名曲『雨やどり』のメロディはそのままに、歌詞をそっくり変えて発表された楽曲。彼との馴れ初
めから結ばれるまでの大筋のストーリーは一緒なのですが、『雨やどり』が少々おてんばな女性なのに
対し(笑)この曲の主人公は引っ込み思案でつつましやかな、自分に自信のない女性。かなりタイプ
の違う女性の歌だけど温かい歌なのは一緒です。さださんの声って若い頃からずっと優しいですよね。
748 「もうひとつの土曜日」 浜田省吾 02/07/13
A「J.Boy」(86/9/4)/A「Wasted Tears」(89/9/1)
 他の男に恋をしている女性を想う男心を描いた、浜田省吾の代表曲とも言うべきバラード曲。「何
であんなやつが!?」ってヤツに限ってモテたりするから世の中不思議です(←そうなのか?(笑))。
主人公はそんな彼女の一途な気持ちを美しく思いながらも苛立ちを隠せずにその女性にアタックしま
す。この主人公のその後はどうなったんだろう?結末がわからないというのもこの楽曲の魅力ですね。
3881 「もうひとり分強くなる」 SION 12/08/05
A「Naked Tracks 2 〜鬼は外〜」(09/9/13)
 ひとりで生きてゆくことに絶望に似た孤独感を抱く。ただ、ひとりで生きていくことはもちろん寂しさは
伴うが、思い通りに何のしがらみにもとらわれずに生きていけるとも言える。だからひとりで生きていくの
は誰かと一緒に生きることより楽なことなのかもしれない。ひとりで生きている人に反感を持たれるかも
しれないけど誰かと生きるにはその分タフにならなきゃならない。勝手に倒れるわけにもいかないしね。
127 「MOTEL」 B'z 00/10/07
S(94/11/21)
 この曲も何度も何度も聴いてるうちに味が出てくる曲(ボクはこういう曲を「スルメイカ」と呼んでいる(
ウソ))。冗談はともかく、前半の早口言葉的な歌いまわしをボーカルの稲葉さんはよく使うが、それが
曲にメリハリを利かしているんだと思うな。そしてラストにかけての盛りあがり方に身震いします。あのコ
ーラスワークはB'z独特の魅力だと思いますね。ブルージーな旋律が心に何かを訴えかけてくる名曲。
3767 「morning」 阿部真央 12/04/12
S「19歳の唄」カップリング曲(10/11/3)
 あなたが私だけのものにならないのはわかってる。隣りじゃ明日以降のことばかり気にしてるあなたが
いるけど、今ここにいるのだから私のことだけ気にしてほしい。本当はいつまでもここにいてほしいけど。
そんな女性の赤裸々な想いが綴られた曲。アコースティックギター一本で演奏されているからこその鬼
気迫るほどの願いが張りのある歌声とともに響いてくる。明日なんて来なきゃいいのに。そんな願いが。
3542 「モーニングショット」 ファンキーモンキーベイビーズ 11/08/31
A「ファンキーモンキーベイビーズ2」(07/12/12)
 あいにくボクは仕事柄、朝日をいっぱい浴びながら仕事に向かうということはできません。真っ暗闇
の中出ていくから、こういう「朝が来た!今日もやってやるぞ!」というシチュエーションに出くわすこと
はまずないんですけど、でも一日の始まりってのはやっぱりどこかワクワクしていたいですよね。できれ
ば毎日昨日という日をまっさらにして始まりを迎えたい。たとえそこにいばらの道が待っていようとも。
4130 「もーひとつの恋愛症候群」 さだまさし 13/04/10
A「自分症候群」(85/12/21)
 ライブ収録。血液型診断から「あ〜、あるある」と人々をくすっと笑わせる冒頭に始まり、中盤から
後半にかけては恋と愛との違いを熱唱。特に後半部は観衆が固唾を飲んで彼の弾き語りを見守
っているのが伝わってきます。前半と後半の雰囲気がこれほどガラッと変わる曲も珍しい。「さだまさ
し」というブランドが持っている、唯一無二の強みがいかんなく発揮されている温かい作品なのです。

フェイバリット・ソングスへ