1  3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
 
連載5回で終わる予定が約5年も続いてしまったという手塚治虫の大ヒット作品。
真っ黒なマントに身を包み、法外な治療費を取る天才無免許医。
しかし彼は隠れた優しさと、医者としての信念を持っている。
漫画家生活30周年を記念して昭和49年(ボクはまだ2才!)に始まったこの作品には
手塚漫画の歴代のキャラクターたちが入れ替わり立ち替わり登場する。
そして、彼をとりまくピノコの存在もエピソードに花を添えている。
 
*中でもとくにボクの心に残ったエピソードには印がかぶせてあります。*
*「これから読む」という方のために、極力ストーリーをぼかしていますが、
わかってしまったらごめんなさい。*
 
111.「ある教師と生徒」

Teacher And Pupil

 小学生の久男は、朝になるといつも学校へ行くのがいやになった。なぜなら、学
校の担任・村正からの言葉の暴力がいつも久男を傷つけていたからだった。生徒
に対して良かれと思っても、誰もがそれに応えるとは限らないから難しい。
112.「ピノコ生きてる」

Pinoco Is Alive

 白血病により倒れたピノコを救うには、彼女の双子の姉の協力を得なければなら

ない。必死に彼女の姉を捜すブラックジャックだが・・・。 ブラックジャックのセリフ
「ピノコ・・・お前に生きてて欲しかった・・・」の場面は思わず泣ける。
113.「目撃者」

Eyewitness

 新幹線のホームで時限爆弾を爆発させた男を見た唯一の目撃者は売店の売り
子だった。しかし彼女は爆発により失明し・・・。第1話同様、「ブラックジャック」の王
道を行くストーリー。彼女にとっての最後の風景が胸に突き刺ささる傑作。
114.「ご意見無用」

The Way To Die

 5人もの人間を次々と殺して、ササクレ島に逃げ込んだ息子のケガを治してくれと
ブラックジャックに依頼したのは暴力団の親分だった・・・。最後に札束を親分に投
げつけたブラックジャック。育て方を間違えた親への怒りだったのか・・・。
115.「約束」

The Promise

 ブラックジャックは自分が手術したアラブ難民キャンプの英雄で、五千万ドルの列
車強盗事件の犯人ルペペとある約束を交わすが・・・。最後のシーンのルペペの男
らしくいさぎよい最期に、すごい魅力を感じてしまうボクであった・・・。
116.「二人三脚」

Together Forever

 父親の心配をよそに、昭吾は仲間とブラックジャックを脅迫する。だがそれを父親

に聞かれたため、仲間に父親を消すことを強要されるが・・・。不器用な親父と息子
のふれあい。でもそれは悲劇から生まれ、永遠のものとなった・・・。
117.「オペの順番」

A Question Of Priorities

 西表島から出航した客船の乗り合わせたブラックジャックは、ひょんな出来事から
有名代議士・赤ん坊・ネコの治療の順番を迫られることになる。傲慢な代議士に対
するブラックジャックのやりとりが爽快(笑)。この作品が最後の短編となった。
118.「おまえが犯人だ!!」

You Did It!

 街中で強盗に腹部を刺された被害者の弟は、その強盗に復讐するため、もし強
盗との格闘で重傷を負ったら助けてくれと、ブラックジャックに依頼するのだが・・・。
どんでんがえしのストーリー。それにしても自立したアトムって、なんか変(笑)。
119.「銃創」

Medical Teacher

 山の中のあるレストランで食事中のブラックジャックを追ってきたのは、彼がふもと
で大金の手術料をせしめたことを知った強盗達だった・・・。ブラックジャック自身が
負傷するストーリーは多い。そしてこの話は現代の医者のオゴリに警鐘を鳴らす。
120.「白葉さま」

Skin

 魚のうろこのようになってしまう皮膚病を持つ少年をお祈りで治そうとする女祈祷
師。しかし彼女にはあるヒミツが・・・。なんと一家心中の少年の死体を待っていた
というブラックジャックに、旅館主人のアゴは思いっきりハズレテた(笑)。
121.「未来への贈り物」

Waiting For The Future

 ともに重病に冒されてる男女が結婚を決意する。しかしインターンだったブラック
ジャックはこの結婚は無理だと主張するのだが・・・。ブラックジャックは二人に自分
と如月恵を重ねたのかもしれない。こういう切ないラブストーリーに弱いなあ(笑)。
122.「てるてる坊主」

A Mascot

 ブラックジャックは大学の先輩に3000万円を貸していたがその先輩は不慮の事故
で死に、ブラックジャックは先輩の医院でやっかいになることに・・・。「ブラックジャッ
クと子供」という構成もこの物語には少なくない。なぜか不思議な爽快感の残る話。
123.「三度目の正直」

Never Give Up

 レーシングカーのドライバー・テツの手術を以前に2回も失敗しているブラックジャ
ック。彼は三度彼に手術を受けるよう説得するのだが・・・。医者も患者もどちらも
あきらめの悪い典型的な日本人(笑)。3度目の手術はきっと・・・。
124.「モルモット」

Guinea Pig

 K大病院で腎臓の透析を続けていた少年・羽仁夫の唯一の親友は、動物実験用
のモルモットだけだった。しかし彼を治すためにそのモルモットは・・・。断片的に登
場するブラックジャック。彼の優しさが伝わるちょっと奇妙な怪奇ストーリー仕立て。

手塚ページへ    ディスページトップへ