1  3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
 
連載5回で終わる予定が約5年も続いてしまったという手塚治虫の大ヒット作品。
真っ黒なマントに身を包み、法外な治療費を取る天才無免許医。
しかし彼は隠れた優しさと、医者としての信念を持っている。
漫画家生活30周年を記念して昭和49年(ボクはまだ2才!)に始まったこの作品には
手塚漫画の歴代のキャラクターたちが入れ替わり立ち替わり登場する。
そして、彼をとりまくピノコの存在もエピソードに花を添えている。
 
*中でもとくにボクの心に残ったエピソードには印がかぶせてあります。*
*「これから読む」という方のために、極力ストーリーをぼかしていますが、
わかってしまったらごめんなさい。*
 
208.「アナフィラキシー」

Anaphylaxie

 アメリカ軍の大佐メイスンから横田基地に呼び出しを受けたブラックジャックは、そこで彼の
息子を手術することになるのだが・・・。麻酔を使わず手術なんてこっちが怯えてちゃう。この一
家のように、戦争して死すために生まれてきたって思ってる人ってまだいるんだろうな・・・。
209.「ミユキとベン」

Miyuki and Ben

 札付きの不良学生・ベンは、ある日電車通学していた女学生・ミユキに声をかける。三ヵ月
後、拘置所から出てきたベンは、彼女がもう長く生きられない病気だと告げられ、ブラックジャ
ックを訪ねる。自分の思い通りの生き方が、実はどんな生き方よりも純粋なのかもしれない。
210.「失われた青春」

Lost Youth

 アラブの石油王・ゼット・リング。手に入らないものはないほどの大金持ちである彼がブラック
ジャックを呼び出し整形手術を依頼したがその真意は・・・。結局人にはいくら金を積んだって
手に入らないものがある。お金を持ちすぎてるのも、実は問題なんだよね。でも欲しい(笑)。
211.「にいちゃんをかえせ ! !」

I Want My Brother Back ! !

 ユキオの兄・タカオは特撮テレビヒーロー「ビッグマスク」の敵役・ゴーラスのぬいぐるみに入
ってる役者だった。そのためユキオは幼稚園でいじめられたため、タカオに食ってかかるのだ
が・・・。う〜むこんな病気も存在するんだなあ。でもピノコはあのぬいぐるみどうする気?(笑)
212.「もうひとりのJ」

Another Black Jack

 ブラックジャックにそっくりな男・ジョナサンは、かつて自分を裏切り海に突き落としたハンスを
追ってきた。かつて二人はナチスの財宝を手に入れ、山分けするのが惜しくなりハンスがジョ
ナサンを殺そうとしたのだ。復讐という生き甲斐を奪われたこの男は、この後どう生きたのか。
213.「光る目」

The Gleamy Eyes

  宇宙人の存在を信じるいじめられっ子の哲男とまったくそれを信じない番長。ところがある
日哲男の目が光り始めた。哲男は宇宙人が自分に乗り移ったと喜び、治療を拒むのだが。幼
い頃って、たとえそれが大人からすればつまらない理由であっても自分は命がけなんだよな。
214.「リンチ」

Lynching

 シシリアの山奥の村にいるスッポ医師に呼び出されたブラックジャックは、そこの大地主・シェ
ルビーノの娘の子宮ガンの摘出手術をすることになるが・・・。よそ者の来訪を歓迎しない地域
ってどこにでもあるんだろうけど、やっぱり行きたくないな。交流あってこその”人間”だもんね。
215.「猫上家の人々」

The People of The Nekogami Family

 ある町の富豪・猫上家に、未払いの手術料を請求しに来たブラックジャック。ところが町では
この猫上家はたたられているという噂が飛び交っていたのだった・・・。火曜サスペンス劇場も
ぶっ飛ぶどんでん返しのサスペンス。ただ、あまりにも簡単に命が扱われてる気もするな。
216.「浮世風呂」

A Public Bath

 柔道部の主将・大平芳正は、練習が終わると決まって昼の3時半に銭湯に汗を流しに来てい
た。そしてブラックジャックとピノコもいつもその時間に来ていた。女湯から聞こえてくるピノコの
声に恋してしまった大平は・・・。刺されるってのもずいぶん唐突な展開だが、しぇ、青春だなあ。
217.「腫瘍狩り」

Cancer Hunter

 東西大学付属病院の白拍子博士は、手術をせずともレーザーでガンを治してしまう「C.H(カン
サーハンター)」を開発したと発表。だが実はその装置には重大な欠陥が隠されていた・・・。名
のある人ほど子供でもできる当たり前の反省ができなくなる。つまらないメンツのために・・・。
218.「裏目」

A Plot to Film Black Jack

Performing an Operation

 アメリカのハリウッドまで手術料を取立てにやってきたブラックジャックは、そこで自身の映画
の主役にならないかと誘われるがきっぱり断った。だが悪知恵を働かせたハムエッグは・・・。
いまだ根強く残る人種差別。だがこのお話のように爽快に解決しては・・・くれないだろうな。
219.「過ぎさりし一瞬」

A Passed Moment

 初掲載時には前後編にわけて発表された長編作。タクシーの運転手をしながら学校へ通う今
村健平は、人の傷を見ると自分の身体の同じ場所にもその傷が浮かび上がるという奇病をもっ
ていた。そのうち彼は妙な夢を見るようになった。行ったこともない外国の町、そして銃撃で殺さ
れる夢・・・ブラックジャックは彼に興味を持ち診察を始めるのだが・・・。来たこともない外国のと
ある小さな町に涙する健平。この物語の奥には”戦争”という人間同士の起こした嫉妬のために
死んでいった家族の悲劇がありました。「ブラックジャック」全作を通して最高傑作な一編です。

手塚ページへ    ディスページトップへ