1  3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
 
連載5回で終わる予定が約5年も続いてしまったという手塚治虫の大ヒット作品。
真っ黒なマントに身を包み、法外な治療費を取る天才無免許医。
しかし彼は隠れた優しさと、医者としての信念を持っている。
漫画家生活30周年を記念して昭和49年(ボクはまだ2才!)に始まったこの作品には
手塚漫画の歴代のキャラクターたちが入れ替わり立ち替わり登場する。
そして、彼をとりまくピノコの存在もエピソードに花を添えている。
 
*中でもとくにボクの心に残ったエピソードには印がかぶせてあります。*
*「これから読む」という方のために、極力ストーリーをぼかしていますが、
わかってしまったらごめんなさい。*
 
13.「針」

The Needle

 「人間のからだをあなどっちゃいかん」手術を終えたブラックジャックは、恩師の山田
野教授にそう諭された。その帰りに地震が起こり、気になった彼が病院へ戻ってみる
と・・・。人間のからだの不思議にブラックジャックでさえも歯が立たなかったというお話。
14.「おばあちゃん」

Maternal Affection

 執念深く金をせせこまと集めるおばあさんには実は過去に秘密が。彼女が倒れたとき
息子は初めて今まで知らなかったある事に気づくのだが。このエピソードの最後のブラッ
クジャックの問いに対するこの息子の一言で、どこかで何かが救われた気がしました。
15.「シャチの詩」

Friendship with A Killer Whale

 ブラックジャックが開業して間もない頃、誰もが彼の顔の傷を恐がり近づかなかった。
そんなとき彼は唯一の友達と出会ったが、それは人間ではなく傷を負ったシャチだった
のだ。人間と野生動物との共存(つまり友情)がいかに難しいかを考えさせられたな。
16.「三者三様」

To Each His Own

 受験に失敗したある少年は、北海道で労働者加藤清正、ブラックジャックと出会う。加
藤の「あの歩いてる連中の中で何人が一流校を出たと思う?出ちまえば一流だろうが
三流だろうが見分けつかねえよ。」という言葉が、学生時代からなぜか心に残ってる。
17.「地下壕にて」

Emergency Shelter

 過去にブラックジャックの手術を受けたにもかかわらず手術料を滞納しているある会
社社長は、自社のシェルターにブラックジャックや友人を招き入れるが。金と命のどっ
ちが大事なのか、当たり前のはずの答えが当たり前に出てこない世の中なんだな。
18.「ダーティー・ジャック」

The Heroine Of The Tunnel

 陥落事故によりトンネル内に閉じ込められたブラックジャックと保母、幼稚園児たちは
暗闇の中で生への格闘をはじめる。サファイア似の保母さんの最後の行動と、最後の
園児の問いに対するブラックジャックのつぶやいた一言に何とも言い難いものがある。
19.「友よいずこ」

Where Are You, My Friend?

 子供の頃、重傷を負ったブラックジャックに皮膚を提供してくれた親友タカシを捜す
ため、世界中を飛び回るブラックジャックが見たものは。親友タカシもまたあるものを
を治したいと願う医師だった。「同じ人間同士なのに」現代に対する痛いラストシーン。
20.「誘拐」

A Kidnapping

 カイナン民主共和国の大統領の手術を依頼されたブラックジャックだったが、一緒に
に来たピノコを大統領反対派にさらわれてしまった。手術をすればピノコの命はないと
脅されたブラックジャックだったが。どんでん返しのストーリー。ただそれだけの印象。
21.「流れ作業」

Assembly Line Care

 その外科医院では治療費を安くし来た患者を断らないため、院長が流れ作業で回診
回診していた。業績悪化の原因がブラックジャックが医者の信用を落しているとした院
長は。医者と患者は信頼関係のもとに成り立つ。それが崩れた時ミスが起こるのでは?
22.「助け合い」

Helping Each Other

 海外でブラックジャックを助けた商社マン蟻谷。汚職事件の責任を押し付けられ、殺
されかけた彼を救うべくブラックジャックは。最後の「あんたに助けられた時はもっと
うれしかった」という言葉からも、ブラックジャックの人よりも重い孤独感がうかがえる。
23.「ストラディバリウス」

Stradivarius

 ブラックジャックの乗り合わせた旅客機が、悪天候のために北極の近くのある場所に
不時着した。その時興奮した乗客たちを静めたのは世界的なバイオリニスト・モロゾフ
の名器・ストラディバリウスだった。必要なものは、肌身離さず携帯しましょうね(笑)。
24.「ハッスルピノコ」

Pinoco's Challenge

 ピノコはブラックジャックに内緒で中学の通信講座を受け、見事修了し、高校受験を
希望するが、あっさり退けられた。ピノコの熱意に負けたブラックジャックは金を積み
ピノコは念願の受験をするのだが。ピノコの生い立ちを考えると、なんかかわいそう。
25.「病院ジャック」

Hospital Jack

 手術中の病院がジャックされた。冷酷無比な犯人達に対して身動きのとれない彼は
ある行動に出るのだが。非常にショッキングなお話。もし自分がそこで患者だったら。
「こっちはひとりを助けるだけで精一杯なんだ」というブラックジャックの言葉が、重い。
26.「座頭医師」

The Blind Doctor of

Acupuncture

 たった針一本でどんな病気でも治してしまう医師・琵琶丸は、メスに頼るブラックジャ
ックを否定し、針治療を続けていたが。ブラックジャックのライバル・琵琶丸が初登場。
たとえ違う思想や手法でも、一流の腕を持つ同士だからこそ芽生える友情(?)が。

手塚ページへ    ディスページトップへ