1  3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
 
連載5回で終わる予定が約5年も続いてしまったという手塚治虫の大ヒット作品。
真っ黒なマントに身を包み、法外な治療費を取る天才無免許医。
しかし彼は隠れた優しさと、医者としての信念を持っている。
漫画家生活30周年を記念して昭和49年(ボクはまだ2才!)に始まったこの作品には
手塚漫画の歴代のキャラクターたちが入れ替わり立ち替わり登場する。
そして、彼をとりまくピノコの存在もエピソードに花を添えている。
 
*中でもとくにボクの心に残ったエピソードには印がかぶせてあります。*
*「これから読む」という方のために、極力ストーリーをぼかしていますが、
わかってしまったらごめんなさい。*
 
55.「ホスピタル」

Hospital

 中立病院では東亜大学出身の者たちが王仁川教授を筆頭に派閥を作りその権力で
病院中を牛耳っていた。その病院にいる友人の医者の頼みでブラックジャックはある
ピアニストの腕の腫瘍を診察に来たのだが。ここにも醜い派閥組織の縮図が見える。
56.「なんという舌」

Abacus Without Arms

 村岡少年は、全国青少年珠算コンクールに出場していた。「両腕」というハンデを乗り
越え決勝まで駆け上った彼だったが、実は彼が奥の手としていた計算方法には大きな
秘密があったのであった。最後の審判団の判断には、暖かさを感じてしまいました。
57.「もらい水」

Self Sacrifice

 息子が医院を経営しているある老婆は、部屋として使っている病室が一杯になると
患者に部屋をあてがうために親戚の家を渡り歩く。偶然ブラックジャックの車に乗せ
てもらうことになるが。ブラックジャックの最後の言葉に母への強い想いがうかがえる。
58.「されどいつわりの日々」

Days of Vanity

 フグプロダクションの社長がブラックジャックのところへやってきた。ある娘を今絶好
調のアイドル・桃田善江と同じ顔に変えて欲しいと言うのだが。ブラックジャックといえ
ども人の心の中までは診察するのは容易ではない。成功したらしたで難しい世の中だ。
59.「終電車」

The Last Train

 とある日の終電車でブラックジャックはかつてブラッククイーンと呼ばれた医師・桑田
このみと再会した。彼女はかつてブラックジャックが救った恋人と結婚していたはずな
のだが。その仕事に生きがいを感じるなら、どんな環境だって耐えられるはず、だよね。
60.「弁があった!」

The Killing Doctor

 ブラックジャックの家にドクター・キリコがいきなりやって来た。彼は自分の患者をブ
ラックジャックが隠したと勘違いしていたのだが。ドクター・キリコに妹がいたということ
だけでも驚きの作品。しかし誤解が誤解を呼び、すべての後味が悪い終わり方である。
61.「湯治場の二人」

The Master Swordsmith

 ブラックジャックはある湯治場で座頭医師・琵琶丸と出会った。彼らは全国でも名の通
ったた刀鍛冶・憑ニ斎のところへやってきたのだが。札束を火中に投じて燃えるのを楽
しむなんて!(笑)にしても「病(やまい)」というものを深く考えさせられるラストである。
62.「ピノコ・ミステリー」

Pinoco's Mystery

 ピノコはブラックジャックあてに送られてきたその封筒に興味を持ち、開けて中の文書
を読んでしまうのだが。文書の中身はミステリーだったが、さしずめ「ブラックジャック番
外編」という感じかな。この週に関しては先生もネタに困ったのかな?感がある(笑)。
63.「刻印」

Print Proof

 小学校の唯一の友達だった間久部から手紙を受け取ったブラックジャックは彼と会う
ことに。しかし彼は残念ながら暗黒街の大物になっていた。初出の話では指紋を消す
のではなくて、多指症の話だったらしい。ぜひ一度そちらも読んでみたいものですねえ。
64.「99.9パーセントの水」

Not Only Water

 ドクターキリコの妹・ユリが再びブラックジャックのところへ訊ねてきた。こともあろうに
今度はドクターキリコが難病にかかってしまったのだというのだが。これだけ研究が重
ねられても医学の範疇ではわからないことって多い。いや人間がまだまだ浅いのかも。
65.「助っ人」

The Doctor's Helper

 ブラックジャックの恩師・山田野は、年零から来る眩暈に悩まされ、それをネタに部下
の草井たちからいやがらせをうけていたが。草井たちにひと泡吹かせたブラックジャッ
ク、おみごとでした。それにしても草井みたいな人が主治医になったら、やだな(笑)。
66.「古和医院」

Mountain Doctor

 とある山奥の小さな医院。そこでブラックジャックはひとり患者治療を続ける古和医師
と出会う。ブラックジャックは人知れず真剣に医療に取り組む古和医師に自分を重ねた
んだろうな。そうでもなけりゃがめつい彼が(笑)無料で協力するはずがないもんなあ。
67.「オオカミ少女」

Wolf Girl

 ある外国の山の中の国境付近でブラックジャックはその国の上層部から命を狙われ
れた。逃げた雪山の中で、倒れた彼を助けたのは生まれた時から山をおりたことのな
い少女だった。山の中に鳴り響く銃声がむなしくこだまする。なんともやりきれぬラスト。
68.「雪の夜ばなし」

Summoned By Ghosts

 雪の激しく降るある夜、ブラックジャックの家に若い男女が訪ねてきた。彼らは母親
の治療をして欲しいとブラックジャックに依頼するのだが。とても不気味なのだがそれ
でいて優しい感じで、全ストーリーの中でも不思議な余韻を残す大好きな作品。怖っ。

手塚ページへ    ディスページトップへ