1  3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
 
連載5回で終わる予定が約5年も続いてしまったという手塚治虫の大ヒット作品。
真っ黒なマントに身を包み、法外な治療費を取る天才無免許医。
しかし彼は隠れた優しさと、医者としての信念を持っている。
漫画家生活30周年を記念して昭和49年(ボクはまだ2才!)に始まったこの作品には
手塚漫画の歴代のキャラクターたちが入れ替わり立ち替わり登場する。
そして、彼をとりまくピノコの存在もエピソードに花を添えている。
 
*中でもとくにボクの心に残ったエピソードには印がかぶせてあります。*
*「これから読む」という方のために、極力ストーリーをぼかしていますが、
わかってしまったらごめんなさい。*
 
125.「アヴィナの島」

Island of AVINA

 ランチャ・ランポ島では海に飛び込んで浮き上がるまでに底の貝を拾えたものは自
分の好きな娘と結婚できるというが・・・。BJ版『ロミオとジュリエット』のような感じのす
る、身分差を乗り越えようとする少年と少女の切ない恋の物語・・・。
126.「選ばれたマスク」

The Most Beautiful Woman

In The World

 妻の整形手術を依頼してきた男は、なんとマカオへ女とともに逃げたブラックジャッ
クの実の父親だった。苦悩と葛藤の中、ブラックジャックの出した決断は・・・。ここで
もブラックジャックが、いかに母親への想いを大切にしているかがわかる。
127.「復しゅうこそわが命」

Revenge Is My Life

 南米のある農場で起きた爆発事件は一家四人を巻き込み三人を死に追いやった。
ある男の依頼により生き残った一人の娘をブラックジャックは治療するが・・・。ブラッ
クジャックのエピソードの中でも特に印象が残ってるお話。やるせないなあ。
128.「やり残しの家」

Unfinished House

 ピノコは古くなった我が家を新築しようと、ブラックジャックに相談を持ちかけるが彼
はいっこうに受けつけなかった。どうやらこの家には彼にとって、かけがえのない思い
入れがあり・・・。ブラックジャックの若き日が垣間見れる貴重なエピソード。
129.「海のストレンジャー」

Dolphin Saviour

 雨の中呼び出されたブラックジャックは、何者かに殴られ連れ去られた。気づくとそ
こは犯罪者たちの小船の上だった・・・。野生動物っていうのは、人間よりも義理堅い
生き物なのかもしれない。それがたとえ自らの命を縮めることだとしても・・・。
130.「ピノコ還る」

Pinoco Returns

 世界医師会連盟から免許を出すという連絡を受けたブラックジャックは、足取りも
軽くなった。その頃、見ず知らずの男に連れ去られていたピノコは・・・。ブラックジャ
ックって、医師免許を持つことを嫌っていたんじゃなかったっけ?ま、いいか(笑)。
131.「カプセルをはく男」

The Honourable Crime

 飛行機の中で突然苦しみ出した男を介護したブラックジャックは、彼が大量に吐い
た非溶解性のカプセルを見て、中にモルヒネが仕込まれていたことを知る。街での
名声を欲しがった男の悲しい行く末・・・周りの期待に応えようとしたがために・・・。
132.「骨肉」

Blood Relations

 父が危篤との知らせを受けたブラックジャックは、再婚した父が暮らすマカオへとや
ってきた。そこにはブラックジャックの腹違いの妹が・・・。遺産目当てに来たと思われ
たブラックジャック。あまりにも彼らしい母への想い・・・でも後味が悪すぎるな。
133.「盗難」

Burglary

 ギッデオン夫妻は、新婚旅行中に落石事故に遭い、その美しい妻の両手足は残酷
にも引きちぎられてしまう。彼女のために精魂込めて義手足を作ったブラックジャック
だったが・・・。ラストで自分の写真を破ったブラックジャックの心情はいかに?
134.「灰とダイヤモンド」

Ashes And Diamonds

 大富豪の老人の身体中に埋め込まれている総額30億円のダイヤの確認を頼まれ
た百鬼博士は彼の身体を切開するが・・・。「どろろ」の百鬼丸とブラックジャックのコ
ンビが見れるのはココだけ!高齢化社会を見越しているようなストーリーに圧巻!
135.「あつい夜」

Hot Night

 ホノルルの農園主ダグラスの手術を頼まれたブラックジャックは、誰かに狙われて
いる彼の経歴にベトナム出兵があることがわかり・・・。戦争の終結というのはあって
も人の心の中では戦争の終結はない。きっとその人生が終わるまで続くのだろうな。
136.「身の代金」

Ransom

 ある子供を誘拐し、身代金の受け取りの時に警官の拳銃によって腕を負傷した男
は、子供と共に山の中に逃げこんだ。しかし彼はだんだんその子供に愛情が湧いて
ゆき・・・。誘拐された明がカワイイ。そしてとってもユーモラス!でもラストは淋しい。
137.「人形と警官」

The Policeman Mannequin

 ある場所に立っている警察官の人形に愛着を覚えたある警察官は、その人形がイ
タズラされているのに気づき、それを防ごうと見張るのだが・・・。すごい思い込みの
激しい男だ(笑)。でもその実直さって、現代の若者には忘れられている大切なもの。
138.「お医者さんごっこ」

Fake Doctor

 役者の息子でキートンと呼ばれるはガキ大将にいじめられっぱなしだった。しかし
ガキ大将の病気の妹がブラックジャックの名前を口にした事で・・・。少年の迫真の演
技は、あのブラックジャックの心をも動かした。やはり子供に弱いんだな、彼は(笑)。

手塚ページへ    ディスページトップへ