1  3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
 
連載5回で終わる予定が約5年も続いてしまったという手塚治虫の大ヒット作品。
真っ黒なマントに身を包み、法外な治療費を取る天才無免許医。
しかし彼は隠れた優しさと、医者としての信念を持っている。
漫画家生活30周年を記念して昭和49年(ボクはまだ2才!)に始まったこの作品には
手塚漫画の歴代のキャラクターたちが入れ替わり立ち替わり登場する。
そして、彼をとりまくピノコの存在もエピソードに花を添えている。
 
*中でもとくにボクの心に残ったエピソードには印がかぶせてあります。*
*「これから読む」という方のために、極力ストーリーをぼかしていますが、
わかってしまったらごめんなさい。*
 
220.「ピノコ再び」

Pinoko is Adopted

 ピノコの今後のことを考えて、ある病院長にいやがるピノコを養子に出したブラックジャック。
だがピノコはそこらじゅうで大暴れして・・・。なんだかんだ言ったって、孤独なブラックジャック
にはピノコが必要な存在なんだよね。暗闇にさす一筋の光・・・それがピノコなんだよな。
221.「人間鳥」

A Girl Who Became a Bird

 母の服用薬のせいで歩けない体に生まれてきた少女・イカル。ブラックジャックは空を自由
に飛びたいという彼女の願いをかなえ、両手を翼に変える手術を施したのだが・・・。現実的に
不可能な話だけど、人間の汚い部分に気づかされる一編。なぜかドカベンの岩城出演(笑)。
222.「ふたりの修二」

A Sister Who Disguised as a Man and

Took Her Younger Brother's Place

 東西電鉄の社長の息子・修二が地下街で火災に巻き込まれ死亡した。社長は修二の姉に
性転換手術を施し会社の役員にし、社内の反対勢力から地位を守ろうとするのだが・・・。しか
しこのエピソードは前後編に渡って収録されましたが、話が二転三転するドタバタ劇へと発展
する。手塚先生の話の作り方の強引さだけが目に付く作品ですがなぜか強い印象があるな。
223.「パク船長」

Stowaways

 嵐の夜にある船に連れてこられたブラックジャック。しかし実はその船は国から自由をとりあ
げられた民衆の乗った密航船だったのだ・・・。この話を読んで”あの国”を思い出さずにはい
られない。最初から最後まで悲しい色に彩られた一編。”あの国”が解き放たれるのはいつ?
224.「化身」

A Horse That Became a Human

 ネバダ州のある牧場で、名馬プロミネンスと牧場の跡取り息子ジミーがトラックにはねられ
重体となった。トミーを助けたい牧場主はブラックジャックに助けを乞うのだが・・・。親のエゴが
息子の未来を奪った・・・いや、彼にはこの方が幸せだったのか。でもやっぱり非現実的(笑)。
225.「純華飯店」

A Patlent Who Believes in Herbal

Medicines and Detests a Surgery

 中華料理店「純華飯店」の年老いた主人は胆石のために苦しんでいた。身内の者が医者を
呼んでも手術は絶対しないと言い張る老人。そのわけとは・・・。手術すれば簡単でも、人間の
心はそう簡単じゃない。子を信じる父の心・・・そこにブラックジャックは感化されなんだろうな。
226.「金!金!金!」

Money ! Money ! Money !

 全日本医師連盟理事長の座をめぐって候補者・天馬医師はばらまけるだけの金をばらまい
ていた。ところがそれでも足りなくなり、彼はブラックジャックに金を借りに行くことに・・・。タイト
ル同様かなり荒っぽい話の進み方ですが(笑)彼は最後に金では買えないものを手に入れた。
227.「キモダメシ」

Test of Courage

 とある温泉街。子供たちが古寺に集まってキモダメシを行おうとしていた。県会議員の息子ツ
ヨシはいつも茂一・ノン子の兄弟をバカにしていたが・・・。ブラックジャック作品特有の「金を持
ってるヤなやつよりも、金がなくても純粋な方を助けるっていう痛快なお話。ノン子可愛いね。
228.「不死鳥」

The Phoenix

 送られてきたテープの指定場所に車を走らせたブラックジャックは、まるで火星のような風景
の場所に辿り着いた。そこで彼を待っていたのは、なんと200歳を越える老人だった。ブラック
ジャックと火の鳥初のコラボレーション(笑)。だけど話の内容は・・・ないような気が(苦笑)。
229.「おとずれた思い出」

Pinoko's Older Sister

 ある日ブラックジャックの家に記憶喪失だという、傷を負った娘が訪ねて来た。診察を始めた
ブラックジャックは娘の身体に見覚えのある手術痕を発見し唖然とする。ピノコにとっては悲し
すぎるストーリー。ラストシーンの車を見送る二人の姿がずっとマブタに残ってるお話です・・・。
230.「台風一過」

After the Passage of a Typhoon

 台風の夜に呼び出されたブラックジャックは、そこで今ダントツの人気を誇る少女歌手・マニ
ー白毛を診察することになるのだが彼女はなんと15歳で妊娠していたのだった。命よりも世間
体が大事なマネージャーに腹立つが、跡形もなくなった自宅でのピノコの奮闘に思わず涙。

手塚ページへ    ディスページトップへ