1  3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
 
連載5回で終わる予定が約5年も続いてしまったという手塚治虫の大ヒット作品。
真っ黒なマントに身を包み、法外な治療費を取る天才無免許医。
しかし彼は隠れた優しさと、医者としての信念を持っている。
漫画家生活30周年を記念して昭和49年(ボクはまだ2才!)に始まったこの作品には
手塚漫画の歴代のキャラクターたちが入れ替わり立ち替わり登場する。
そして、彼をとりまくピノコの存在もエピソードに花を添えている。
 
*中でもとくにボクの心に残ったエピソードには印がかぶせてあります。*
*「これから読む」という方のために、極力ストーリーをぼかしていますが、
わかってしまったらごめんなさい。*
 
97.「なにかが山を・・・」

Mad Dog

 ある山中で乗っていた車がエンストを起こしてしまったブラックジャックとピノコは、
首輪をつけた犬を発見し、ある民家に助けを求めたのだったが・・・。無責任な飼
い主によって、犬は番犬にも狂犬にもなるっちゅーことですね。
98.「発作」

False Fit

 ピノコはブラックジャックに内緒でピアノからタンスから実に様々な高級家具を勝
手に注文した。帰ってくるなりブラックジャックは・・・。ピノコさんの生活設計力には
ブラックジャックもタジタジ(笑)。でもお話の方は必然性のなさが目に付く。
99.「誤診」

A Wrong Diagnosis

 ブラックジャックはある結婚式で、医師を何十人も抱える病院を経営している事
を鼻にかけた同級生と同席することになったのだが・・・。欲と名誉に目がくらんだ
院長の経営する病院だけにはお世話になりたくないですなあ(笑)。
100.「イレズミの男」

The Flawless Tattoo

 ある法医標本室に呼び出されたブラックジャックは、そこでかつて手術を施した大
ヤクザ・香取仙之助の見事なイレズミの標本と再会する。数々のプレッシャーにも
めげずに手術を遂行したブラックジャックの勝利。はたまたスゴイ人だ。
101.「奇胎」

Baby In A Shell

 ブラックジャックが泊まっていたある旅館の仲居は妊娠6ヶ月を迎えていたにもか
かわらず、無理な仕事ばかりしていた。そして・・・。生命の神秘というか奇跡という
ものを感じさせられるお話。ボクもゴキブリはダイッキライであります(笑)。
102.「道すがら」

On The Way

 スペイン・ピレネー山脈のある山道で、ブラックジャックはカージャックに遭い、重
傷を負わされたあげく、大金を奪われてしまった。どんな強大な相手にも弱気を見
せないブラックジャック。死を乗り越えた人って、ホントに強い!
103.「白い目」

Hostile Eyes

 最高権威を誇る日本総合病院の酒鬼原医師は、患者の希望どおりやむなくモグ
リ医者のブラックジャックに執刀医を譲るのだが・・・。いくら腕がよくても、大病院で
は患者の「生命」よりも「権威」を大事とするのか・・・。
104.「殺しがやってくる」

A Visit From A Killer

 ブラックジャックの家に突如として暗殺者がやってきた。N国の大統領はもしもの
時のことを考えてブラックジャックに手術を頼んでいたのだった。大統領暗殺を目
論むこの男は・・・。二人ともプロとしてのポリシーを貫き通したところに感動&涙。
105.「再会」

Accident

 トラック運転手のアキラは魔がさして若い女を轢いてしまった。記憶を失った彼女
をアキラはしだいに愛し始めるのだが・・・。まぎれもなくボクの中では1、2を争う好
ストーリー。救った娘が裁判官というのは現実ばなれしてはいるが・・・。
106.「死への一時間」

One Hour To Death

 ドクター・キリコは、飲むと一時間で死んでしまうという毒薬をニューヨークの街中
でスリに盗まれた。偶然そこに居合せたブラックジャックと共に捜索を始めるのだ
が・・・。スピード感あふれる展開が秀逸。キリコも一応医者だったんだね(苦笑)。
107.「通り魔」

Killer Missile

 ある晴れた日に、その村では必ず通り魔事件が起きていた。そしてその容疑者と
してブラックジャックに嫌疑がかけられることになるのだが・・・。信じられない展開。
まさか犯人が○×÷▲とは・・・(笑)。真相は本編でどうぞ!(笑)。
108.「ピノコ西へ行く」

Pinoco Goes West

 ピノコはたったひとりである列車に乗っていた。ブラックジャックはある手術につい
て患者の親から告発を受けていたのだった。そして彼を追ってピノコは西へ・・・。ピ
ノコの奥さんとしての(笑)行動はみな見習うべきものがあると思います(笑)。
109.「すりかえ」

The Changeling

 生まれたばかりの我が子の命が長くないと知った母親は、保育室で我が子と別の
赤ん坊とすりかえてしまうのだが・・・。魔が差すというのは誰にでもあることかも知れ
ないが、許されないことが多い。それにしてもこの男の子の絵がかわいいなあ(笑)。
110.「しめくくり」

Finish

 大ベストセラー「未知の世紀」を書くSF小説の大家・井中大海は大病のため、執筆
を中断していた。彼の手術を依頼されたブラックジャックは・・・。ブラックジャックは
その主人公に自分を重ね合わせんだ。悲しい部分ばかりが似ていたけれど・・・。

手塚ページへ    ディスページトップへ