4th album

「ケダモノの嵐」

90.10.1

 
 
1. 命果てるまで第三の男命果てるまで
2. フーガ
3. ロック幸せ
4. ケダモノの嵐
5. エレジー
6. 自転車泥棒
7. 富士
8. リンジュー マーチ
9. スライムプリーズ
10.CSA
11.いかんともしがたい男
12.夜明け前
13.働く男
14.スターな男
 
 
 
 このアルバムから怒涛の3ヶ月連続アルバムリリースがはじまります。その一発目はこのフル
アルバム!まさに人を食ってます(笑)。しかも全曲が傑作という恐ろしさ(笑)。「1.命果てるまで」
はウクレレ演奏からいきなり濡れ場!しかも途中で「第三の男」という口笛が入ります。「2.フーガ」
はEBIによる結婚の歌。「幸せの牢獄」という名フレーズが生まれます(笑)。「3.ロック幸せ」は西
川と手島によるサラリーマンの悲哀を歌った短篇。そしてようやくマトモなユニコーン(←失礼(笑))
「4.ケダモノの嵐」の登場です。うねるグルーブが心地いい別れ話の歌。「5.エレジー」はちょっと変
態の入ったマニアック男の哀歌。曲途中の変調が素晴らしい。渡辺満理奈がなぜか参加(笑)。
「6.自転車泥棒」は手島の作品。幼き少年の日々の淡い恋心がよみがえってくる名曲。このアル
バムの中ではなおさら(笑)。「7.富士」は阿部による神秘的な響きのするスローバラード。「8.リン
ジュー マーチ」がまた素晴らしい。知らぬ間に気づいたら天国の来ていた少年というシチュエーシ
ョン。死んだ有名人に会えるから幸せ!なあんて明るく歌った死後の歌。「9.スライムプリーズ」
いろんなSEが盛りこまれたサイコな一曲。あのEBIが作ったとは思えない不思議な世界。当初大
嫌いだったが、今では聴くたびに好きになってくから不思議(笑)。「10.CSA」は所属事務所の住所
と電話番号を羅列しただけの52秒で終わる曲。ここいら辺も大好き(笑)。「11.いかんともしがた
い男」のグータラさがまたいいし、アカペラな「12.夜明け前」の静けさもいい。そして最後にシング
ル2枚(「13.働く男」「14.スターな男」)を配列したこの曲順も何も考えていないようで、実は計算高
い。聴いた後に不快感を残さないような配列だね(笑)。もしかしたら一番好きなアルバムかもな。

ユニコーントップページへ