ユニコーン
奥田民生(Vo.というか何でもこなす(笑))・西川幸一(Dr)
手島いさむ(G)・堀内一史(EBI)(B)・阿部義晴(Key)で構成。
1987年10月21日アルバム「BOOM」でデビュー。当初はKeyに
現EBI奥さんの向井美音里がいたが、結婚と共に脱退。
3rdアルバムから阿部が正式にメンバー入りを果たす。
3rd「服部」にて脚光を浴び、シングル「大迷惑」でブレイク!
以降、人を食ったような活動ののち(笑)1992年に解散。
 
ユニコーンはたった6年しか活動しませんでしたが
彼らが残した功績は大きい。米米クラブと並びCBSソニーの
お笑い系アーティストとして・・・いや(笑)孤高なアーティストとして
80年代後期〜90年代初期のミュージックシーンを支えた
貴重な存在でした。マジメな曲とおふざけ曲の振り幅が
こんなに広いアーティストも珍しい!そんな彼らをボクなりに
紹介していきたいと思います。
 
 
★曲目の中で色が変わっている曲は「アポロ・今日の一曲ライブラリー」で紹介しています★
★あくまで個人的見地から書いていますので、乱文・乱筆をご了承ください★
 
Go To The TOP!