Miyuki Nakajima
エトセトラな曲たち-123
 
中島みゆきの楽曲には、アルバムに収録されなかった優れた楽曲たちがたくさんいるのです。
そんな中からワタクシ・アポロが独断と偏見(←こればっか(笑))で選んだ曲たちをご紹介!
(中にはアルバムに収録されても、印象の強い曲は書いてある場合がありますので、あしからず)
 
ひとり 15thシングル(1984/3/21)
 アルバム「はじめまして」に収録されたバージョンとは違い、こちらはバンドサウンドとなって
います。明日からひとりぼっちになってしまう女性の悲しみを綴った名曲。時計の針は戻る 枯
れた花でさえ季節が来ればもう一度咲けるというのに、私たちの愛だけは・・・なんて叙情的!
 
海と宝石 15thシングル「ひとり」C/W曲(1984/3/21)
 松坂慶子への提供曲をセルフカバー。「御色なおし」に収録されたものとは別バージョン。こ
ちらは小刻みなリズムと共に、恋する人への想いを歌った一曲。彼女の詞の特徴のひとつとし
て、自分を卑下しながらも相手を愛するというものが多いですね。これもそのうちのひとつ。
 
100人目の恋人 16thシングル「孤独の肖像」C/W曲(1985/9/18)
 A面の「孤独の肖像」とは打って変わって、かなりダイナミックなアレンジになってます。100人
目の恋人といっても、彼女はその前の99人をひとりひとり真剣に愛してきた、と歌っています。
決して遊び人の女性の歌ではないので、そこんとこよろしく!(←何を?(笑))
 
つめたい別れ 17thシングル(1985/12/21)
 この曲のハーモニカはなんとスティービー・ワンダーが吹いてるそうです。このジャジーな音色
と共に展開されるスローバラード。彼女が好きだった彼は自分を愛してくれてる今の彼ではなく、
他の誰かを愛していた頃の彼だった・・・女性の心ってホントに複雑なんですねえ(苦笑)。
 
18thシングル「あたいの夏休み」C/W曲(1986/6/5)
 人の世の中では、みないい噂よりも悪い噂のほうを知りたがる。そして彼女の愛したこの男も
彼女の悪い噂を信じていた。浮遊感を感じるこの悲しげなメロディーとアレンジも手伝って、とて
も哀しいドラマティックな恋物語となっています。
 
どこにいても 19thシングル「見返り美人」C/W曲(1986/9/21)
 ワルツ調のバラード曲。彼が来るはずがないとわかっていても、街に出て彼を探してしまう女
性の健気な恋心を綴った楽曲。決して彼がいるはずのない確かすぎる場所は私の部屋・・・何て
表現豊かなアーティストなんだろう。後に発表される「木曜の夜」と共に聴くと深い味わいです。
 
シーサイド・コーポラス 20thシングル「やまねこ」C/W曲(1986/11/21)
 アルバム「36.5℃」にも収録されましたが、こちらは2コーラス目と最後の「こんなもんかな!」
という彼女の会話が入っているフルバージョン。アコースティックギターの音色がとてもやさしい
感じがします。漁師町ののどかな風景がこちらにまで響いてきます・・・。
 
シュガー 21thシングル「御機嫌如何」C/W曲(1987/10/5)
 子供を持ちながらも、夜の商売を続ける女性の悲しみを歌ったロックバラード。人生は2番目
の夢だけが叶うものなのよ ほらだってあの人はあたしに残らない♪・・・相変わらず秀逸な詞。
子供が、いなくなってしまった父親の面影を残してるところがまた彼女にとってはつらい・・・。
 
熱病(2nd Version) 22thシングル「仮面」C/W曲(1988/2/26)
 アルバム「Miss.M」にも収められたけれど、こちらのアレンジはコーラスや演奏がより豪華にな
っている印象を受ける。いっそ熱病にかかったまま、ずるさや駆け引きを知らずに昇天したかっ
たという過激な歌詞。何といっても彼女の歯切れの良い歌唱が目立つロックサウンド!
 
空港日誌 23thシングル「涙 -Made in tears-」C/W曲(1988/10/21)
 このシングルから現在まで、すべて瀬尾一三によるアレンジとなる。この楽曲は薬師丸ひろ子
への提供曲だが、オリジナル版は案の定聴いてません(←コラ!(笑))。やさしいメロディーが逆
に聴く者の心をわしづかみにする一曲。彼の浮気の事実を否定しようとする彼女の切なさに涙。
 
グッバイガール 24thシングル「あした」C/W曲(1989/3/15)
 この楽曲、すごく好きです!メロディー運びから「汚れてゆく雪のようです 女たちの心は 汚れ
ながら春になります 不埒でしょうか♪」という表現が詩人だなあと感心してしまいました。ですが
同名のアルバムには残念ながら収録されてません。もったいない!(笑)
 
見返り美人(2nd Version) 26thシングル「トーキョー迷子」C/W曲(1991/6/5)
 アルバム「36.5℃」ではダイナミックなロックチューンに仕上がっていたこの曲も、ここではしっと
りとしたバラードとなっています。同じ曲でもここまで変わるものかと聴き入ってしまった一曲。聴
かせる歌唱と瀬尾氏のアレンジが、そこいら中を彼女の心の中の吹雪で包みます(大げさ?)。
 
親愛なる者へ 28thシングル「浅い眠り」C/W曲(1992/7/29)
 アルバム「親愛なる者へ」に収められていた「断崖-親愛なる者へ-」のリメイクバージョン。しか
しながら、前出の曲とはまったく趣が違い、導入部ではまるで子守歌を聴いているかのような印
象。途中から瀬尾版ロックバージョンが始まるのですが、このギャップの差も魅力です。
 
ジェラシー・ジェラシー 29thシングル(1993/4/21)
 この曲にスペインのカルメンのような情熱さを感じるのはボクだけだろうか?(笑)でもこの曲
調と、このテーマである「嫉妬」がこれほどまでにマッチしてるところがスゴイ!そこには好きな男
とその隣にいる彼女に対するまさに「ジェラシー」が散りばめられているのです!
 
兆しのシーズン 29thシングル「ジェラシー・ジェラシー」C/W曲(1993/4/21)
 A面とは打って変わって落ちついた感のあるバラード曲。最近の曲にしては珍しく他の作家に
よる曲(筒美京平作曲)に彼女が詞をつけて歌われている。女性から愛を切り出す強気がどうし
ても出せないってわかる気もする。でも女性にとっては永遠のテーマなのかも・・・。
 
最後の女神 30thシングル「時代」C/W曲(1993/12/1)
 前に進む力強ささえ感じさせてくれる楽曲。幼い頃、誰もが自分の将来を夢見たはずである。
それを想い返してみると、不思議と勇気が沸いてくるもんです。「最後の女神」とは幼きあの日
に見た「夢」をさしているんじゃないかなあ。「人は夢を持った瞬間に変われる」と歌っています。
 
空と君のあいだに 31thシングル(1994/5/14)
 ドラマ「家なき子」の主題歌として発表されたシングルですが、それでなくてもボクはこの歌が
大好きです。最近ではあまり見られなかった少年の心を歌った名曲。「君が笑ってくれるなら
僕は悪にでもなる♪」・・・彼女なりの個性がやっぱりここでも出てるなあ(笑)。アレンジも最高。
 
旅人のうた 32thシングル(1995/5/19)
 ドラマ「家なき子2」の主題歌ですが、「空と君の〜」同様、すごく好きな一曲。イントロからサビ
に向けてのドラマティックな展開がすごい。すごくメッセージ性の強い詞もさることながら、やはり
男性から女性への想いが綴られてる。彼女が描くとどうしてこうも印象深くなるんだろう?
 
SE・TSU・NA・KU・TE 32thシングル「旅人のうた」C/W曲(1995/5/19)
 自分は今まで友達をなぐさめたり、励ましたりしてきた。でもいざその切なさが自分に周ってき
た時、自分ではどうしようもない切なさに呆然としてしまう女性の心情を歌った名曲。メロディー
も含めてとても好きな一曲です。「こみあげる涙だけが素直」・・・その通りだなあ。
 
目を開けて最初に君を見たい 33thシングル「たかが愛」C/W曲(1996/11/21)
 ギターの早弾きで始まるこの曲はシンプルなロックチューンです。「目を開けて最初に君が見
たい」・・・これほどシンプルで、かつ染みる愛の言葉があっただろうか?どんなにつらい目に遭
おうとも、毎日の最初と最後は君を見ていたい・・・という男の欲望を彼女が歌ってます(笑)。
 
幸せ 34thシングル「愛情物語」C/W曲(1997/11/7)
 小林幸子に提供した楽曲をセルフカバー。すごく素敵で情緒あふれるアレンジに仕上がって
ますね。安らぎを感じる彼女のボーカルからは逆にあふれてしまうほどの悲しみを感じます。幸
せになるには願い事を叶えるか捨てるかのどちらか・・・う〜ん、どちらも難しいですよね(笑)。
 
命の別名 35thシングル(1998/2/4)
 イントロのピアノのフレーズを聴いただけで、思わず身震いしてしまうほどの楽曲。ドラマ「聖者
の行進」の主題歌として、「糸」と併用されてましたが、どちらもドラマにすごくフィットしてた。人間
が生きる意味を深く考えさせられるこの詞に、やっぱり彼女のすごさを感じてしまうのです。
 
瞬きもせず 36thシングル(1998/10/7)
 映画「学校V」の主題歌としてリリースされた、初のマキシシングル。地球にとっては人の一生
なんて、瞬きほどのものなんだろう。でもその中で精一杯生きれることができたとしたら、目の中
に入ったゴミぐらいにはなれるんだろうか(笑)。そんな壮大な歌。誰にでも一生は平等にある。
 

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