Self Cover Album カガヤキナガラ

2003年10月1日

  1. 僕のそばに   7. 青い契り
  2. 永遠の果てに   8. レイニーブルー
  3. 夢を信じて   9. LOVE IS ALL
  4. 壊れかけのRadio   10.最後の言い訳
  5. I LOVE YOU   11.君は君でいたいのに
  6. call   12.輝きながら・・・
 
 彼の16年間の集大成ともいうべきセルフカバーアルバム。今まで発表してきた楽曲たちにもう一度
スポットを当てて、「今」の自分が歌いなおすという、徳永さんらしいコンセプトのアルバムですね!全
曲アコースティック・サウンドに仕上がり、落ちついた印象の強いアルバムです。12曲中唯一の新曲
である「11.君は君でいたいのに」は今までずっと自分の考え方を彼女に押し付けてきてしまった男が
彼女は彼女のままでいたいはずなのに・・・ということに気づくすごく優しいんだけど悲しげな歌です。
中には以前とガラっと雰囲気の変わってしまった楽曲もありますが、発表してしまったらそこで終わり
なのではなくて、それらはすべて現在進行形なんだっていう彼の姿勢がすごく好きです。「8.レイニー
ブルー」はこれで4度目のリアレンジですが、この一曲ひとつとってもそれぞれの中に全く違う何かが
芽吹いているような気がしてうれしくなります。次のオリジナルアルバムが楽しみになってきました!
 
徳永英明トップページへ