Best Album INTRO.V

2001年2月28日

  1. もう一度あの日のように   6. ROUGH DIAMOND   11.MEMO
  2. 僕のそばに   7. Rainy Blue 〜1997 track〜   12.種
  3. 魂の願い   8. 青い契り   13.call
  4. 永遠の果てに   9. 僕のバラード   14.輝きながら・・・
  5. 未来飛行   10.オリオンの炎    
 
 アルバム『Nostalgia』から『remind』までのアルバム収録曲と、未収録のシングルで構成された、彼の三枚目の
ベスト盤。ベストというよりどちらかというとシングル集という印象が強いんですが、この時代の彼の音楽を知ろ
うとするにはベストな選曲だと思います。未収録曲に目をやってみると「12.種」は都会で暮らす恋人たちの悲し
みを歌う名曲中の名曲。別れる寸前の恋人たちが、もう一度見つめ直そうというテーマで歌われているんですが
とにかくこの旋律が切ない。「13.call」は何とも妖しげなイントロとともに始まる、愛すべき人にいつまでもそばに
いてほしいと願う男の心情が綴られている、活動休止前のシングル。すごく男くささの中に寂しさを感じる一曲で
す。そして「7.Rainy Blue」「14.輝きながら」はニュー・テイク。特にデビュー曲「レイニーブルー」はすべての
ベスト盤に収められています。これは彼にとって「初心忘るべからず」という意志の表れなのかもしれませんね。
 
徳永英明トップページへ