フェイバリット・ソングスへ  アーティスト検索

645 「MEMO」 徳永英明 02/03/31
A「remind」(00/5/24)
 ボクは生まれてからこの方、「自分」というものを持っていなかったような気がする。相手の気
持ちを読んで、相手がどのようにしたら納得するのだろうということばかり考えて「自分」という
人間の「意思」に素直になれなかった感じがする。「自分を愛したことがあるか?」その問いに
は今でも答えられない。そして「自分を愛する」というのことはいったいどういうことなんだろう?
2026 「memory」 コブクロ 06/03/24
A「Roadmade」(01/8/29)
 一番純粋な恋ができる時期は学生時代なのかもしれないね。余計なものを吸収していな
い分、その分だけいろんな可能性が自分にあると思えるもの。この曲は君を自転車の後ろに
乗っけて走る少年の姿を、疾走感あふれるメロディーにのせて歌ったロックチューン。今の僕な
ら君を守ることもできるのに。そんな悲しい別れが少年をまた一歩大人に近づけるんだよな。
1380 「メモリー」 ヒステリック・ブルー 04/04/16
A「Baby Blue」(99/4/1)
 生きていく上での正解というのは誰かから教えられるというものでもないし、何かの本に書い
てあるわけでもない。ただひとつ道標があるとするならば、それは今まで自分自身が踏みしめ
て歩いてきた「記憶」かな?暗闇を迷いながら歩いていて、ふと思いがけないところに光を見
出すことがあります。もちろんその光もきっとこれから自分の進む指針になってゆくはずだよね。
627 「メモリーズ」 スピッツ 02/03/13
S(00/6/21)
 スピッツらしからぬハードロックなイントロが印象的な一曲。しかし、草野正宗の歌声が入っ
たとたんに、見事なスピッツ色に染まってしまうから不思議です。最初聴いた時は思わず拒
否反応を起こしてしまいましたが(笑)、聴くたんびにあれよあれよとその世界へ引きずり込ま
れて好きになってしまった「スルメイカ楽曲」のひとつです。「いやよいやよ」も好きのうち?(笑)
1155 「Memories」 DEEN 03/09/03
A「DEEN」(94/9/14)
 別れた彼女のことが忘れられない男の苦悩。まさにそれ一色に包まれた曲。なのですがバ
ラード曲ではなく、このアップテンポさがますます彼の感情の激しさを表している気がしますね。
どんなに華やかな街に出ても、どんなに数ある出逢いを重ねても彼の心はいつも彼女を求
めてる。この男の頭の中にある「彼女の記憶」はこの後の彼の人生に何をもたらすのだろう?
950 「Memories 2000」 大槻真希 03/02/08
A「ロックンロール・ラブレター」(00/12/6)
 子供の頃は目に映る何もかもが新鮮で、それを実体験するたびに自分に何かが足された
気がしたものです。でも今は・・・毎日が同じことの繰り返しのような気がします。いつまでもそ
の場で止まっていることを許してくれるほど、今の時代を生きるっていうことはなま優しいもの
ではないけれど、それでも初心っていうか子供のような視点っていうものは持っていたいなあ。

フェイバリット・ソングスへ