4th「smile」1995.2.1
Track No.
 初めてイエローモンキーを聴く人にはこのアルバムをお薦めしたい!そんな彼らの
4thアルバム。1stアルバムから3rdアルバムまでのコンセプトをうまく融合させたような
集大成的アルバムなのであります。吉井和哉氏のささやきで始まる導入部「1.Smile」
からもうその世界に引き込まれ、「ボンジュールジャポン」とフランスからのお客様「2.
マリーにくちづけ」、ヒットシングル「3.Love Communication」では「明日は会えるかわ
からない」という死ととなりあわせの愛を、「4.サイケデリック・ブルー」は歌詞だけでな
く演奏さえも怪しく(笑)、「6.争いの街」は戦時下での若き恋人たちの悲しい行く末を、
「7.エデンの夜に」では神話に出てくるのような愛を、「9.ヴィーナスの花」では華やかな
グラムロックの中に潜ませた悲しみを重厚な音で聴かせ、「10.”I”」ではむきだしの欲
望を、「11.Hard Rain」では時代に引き裂かれてしまう恋人たちの愛を、インディーズ時
代の名曲「12.嘆くなり我が夜のファンタジー」では真実の愛を、そしてラスト「13.熱帯夜
では妖艶な魅力を醸し出している(←随分駆け足な説明である(笑))。13曲というボ
リュームでありながら不思議な統一感を感じるこのアルバム、すごく好きですね。
1. Smile
2. マリーにくちづけ
3. Love Communication
4. サイケデリック・ブルー
5. See-Saw-Girl
6. 争いの街
7. エデンの夜に
8. イエ・イエ・コスメティック・ラヴ
9. ヴィーナスの花
10. ”I”
11. Hard Rain
12. 嘆くなり我が夜のFantasy
13. 熱帯夜

the yellow monkey トップページへ