6thアルバム
NIGHT & DAY
94.3.9
 
1. 5.00p.m
2. くちづけの予感
3. 遠い夏の日
4. 年下の彼
5. 私は泣かない
6. Jealousy
7. Half and Half 〜私自身〜
8. 1・2・3!one-two-three!
9. 夜の囁き
10.永遠の楽園
 
 
 
 
 
 ますますOL色が強くなった6thアルバム(笑)。この人の不思議なとこは、デビュー時よりも
だんだん若くなっていってるような気がするところです。「1. 5.00pm」は誰に対しても自分を偽
って見せてしまう自分を変えようとするんだけどできない女性の嘆きを歌った曲。「2.くちづけ
の予感」は友達の彼を好きになってしまった女性の複雑な心情を捉えた楽曲。学生時代に
好きだった男の子を想いながら、今の自分なら・・・と回想する「3.遠い夏の日」、自分より年
下の若い彼に手を焼く(笑)けど彼への愛を決心する「4.年下の彼」を経て、恋人たちの最後
を描いた美しいけど悲しいバラード曲「5.私は泣かない」へと繋がります。そして別の恋には
しり、その恋を棄てて再び自分の元に戻ってきた彼を、彼の言うことが嘘だとわかりながら
も受け入れてしまう中島みゆきも真っ青な(笑)「6.Jealousy」のあと、自分のことをわかってく
れるはずの彼とのこれからの出会いに期待を寄せる「7.Half and Half」へと続きます。「8. 1・
2・3!」は突然訪れた恋の終わりにくよくよせずに進んでいこうとする女性を歌ったポップチ
ューン。「9.夜の囁き」は今日と明日を結ぶロープを渡る”あなた”に向けて囁くように歌われ
た静かな一曲。ラストを飾る「10.永遠の楽園」は文字通り恋するあなたと”永遠の楽園”にた
どり着きたいと願う彼女の心情を歌った曲。でも幸せというのは形あるものじゃなく、感じる
ものだと彼女は気づく・・・という深い歌。ジャケット全編がモノクロのために、すごく地味に感
じられがちな一枚ですが、だからこそ女性の昼と夜の顔のコントラストが印象的ですね。

辛島美登里トップページへ