ヨーロッパで生まれたP&Z工法。
わが国では9つのPC橋梁で採用されました。
P&Z工法はヨーロッパ各地で使用されており、橋脚の高い渓谷、河川、市街地でのPC橋梁の架設工法
としてすばらしい成果が得られています。
我が国では利根川本流を渡河する月夜野大橋で初めて採用され、下記に示す9橋の施工実績があります。
各務原大橋
施工実績一覧表(色のついた橋梁名をクリックすると詳細が見れます)
実 績 | 建設地 | 橋長 × 有効幅員 | 径 間 長 | 最高橋脚高 | 施工年 |
---|---|---|---|---|---|
各務原大橋 | 岐阜県 | 594.0m × 13.5m | 54.9+8@60.0+55.9m | 22.8m | 2010~2013 |
長良川橋 | 岐阜県 | 343.0m × 25.0m | 59.5+2@111.0+59.5m | 約17m | 2006~2009 |
吉峰高架橋 | 福井県 | 443.5m × 10.3m | 36.6+2@40.0+5@50.0+45.0+30.1m | 24m | 2005~2007 |
はまゆう大橋 | 静岡県 | 790.0m × 11.5m | 61.3+7@95.0+61.3 | 約20m | 2001~2003 |
鳴瀬川橋梁 | 宮城県 | 488.92m × 単線 | 75.8+4@85.0+71.3 | 約13m | 1997~1999 |
月山橋 | 山形県 | 474.0m × 10.0m | 63.8+3@112.0+68.3 | 約74m | 1996~1998 |
子不知高架橋 | 新潟県 | 422.5m × 10.75m | 30.0+52.0+5@59.5+43.0 | 約29m | 1986~1987 |
利根川橋 | 群馬県 | 560.0m × 9.0m | 5@80.0+2@59.5+43.0 | 約34m | 1982~1984 |
月夜野大橋 | 群馬県 | 306.8m × 9.75m | 68.4+2@84.5+68.4 | 約33m | 1981~1982 |
サン・ペラグリノ橋 (San Pelleprino) | スイス | 865.0m × 10.0m | 40.0+55.0+12@60.0+55.0 45.0+55.0+14@60.0+12.0 | 約40m | 1981~1983 |
サヴィオ橋 (Savio) | イタリア | 1.871.45m × 11.3m | 56.45+4@90.0+2@110.0+95.0 +110.0+85.0+2@100.0+85.0+2@100.0 +90.0+3@105.0+55.0 | 約70m | 1976~1979 |
ドナーグラーベン橋 (Donnergraden) | オーストリア | 461.4m × 13.4m | 58.8+3@69.0+68.95+68.65+58.0 57.45+5@67.45+57.45 | 約81m | 1976~1979 |
グミュント橋 (Gmünd) | オーストリア | 562.0m × 5.5m (上下) | 53.7+7@65.0+53.7 | 約50m | 1974~1976 |
ケールブラント橋 (Köhlbrand) | ドイツ | 1048.0m × 8.0m | 34.0+7@42.0+2@50.0+60.0+8@70.0 | 約70m | 1972~1973 |
ジークタル橋 | ドイツ | 1050.0m × 6.0m(上下) | 63.0+75.0+90.0+4@105.0+96.0 | 約105m | 1965~1969 |