鳴瀬川橋梁(平成11年度 土木学会田中賞受賞)(平成13年度 土木学会デザイン賞受賞)

吉田・鳴瀬川を跨ぐ鳴瀬川橋梁

吉田・鳴瀬川を跨ぐ鳴瀬川橋梁

P&Z装置を使用して柱頭部を施工中

P&Z装置を使用して柱頭部を施工中

橋脚を通過中の型枠装置

橋脚を通過中の型枠装置

工事名称: 仙石線野蒜・陸前小野間
鳴瀬川橋りょう他工事
発 注 者: 東日本旅客鉄道株式会社
施工場所: 宮城県桃生郡
構造形式: 6径間連続PRCフィンバック橋
橋  長: 488.92m
最大支間: 85.0m
有効幅員: 単線
工  期: 1997年7月~1999年6月
使用機械: 中型P&Z装置
図面をクリックすると拡大図が出ます。
☆参考文献
●永井孝弥、大庭光商、斎藤啓一、佐藤収 「鳴瀬川橋梁(フィンバック橋)の設計・施工」
 :プレストレストコンクリート 1998. Vol.40. No.5
●永井孝弥、阿部勇夫、土井浩永、高橋光雄、大西直巳
 「世界初のPRCフィンバック鉄道橋−JR仙石線・鳴瀬川橋梁改築工事」:土木施工1999.Vol.40 No.5
●斎藤啓一、高橋光雄、大庭光商、大西直巳、永井孝弥、輿石正巳 「鳴瀬川橋りょうの設計と施工」
 :橋梁と基礎9 1999.Vol.33 No.9