3rd album

「服部」

89.6.1

 
1. ハッタリ
2. ジゴロ
3. 服部
4. おかしな 2人
5. ペーター
6. パパは金持ち
7. 君達は天使
8. 逆光
9. 珍しく寝覚めの良い木曜日
10.デーゲーム
11.人生は上々だ
12.抱けるあの娘
13.大迷惑
14.ミルク
 
 
 
 
 
 
 
 
 だ,誰だ!このおっさん!・・・そんな感想しか浮かばない彼らの3rdアルバムのジャケット。本当に何にも
関係ない人らしい。なんだそりゃ!そして「1.ハッタリ」はユニコーンの代表曲をオーケストラ演奏によりメドレ
ーにしたもの。豪華!続く「2.ジゴロ」は少年が歌うジゴロの歌・・・って本当にユニコーンのアルバムか?っ
て思わず確認してしまいました(笑)。でもこんな内容の歌、年端も行かぬ子供に歌わせるとは(笑)。こっか
ら本編である「3.服部」。タイトルは「服部って名前は、脂の乗ってそうな中年の男で金持ちっぽい」という理
由だけでつけられたらしい。曲の方はいたって正統派ハードロックンロール。好きですねえ。続くハイスピー
ドチューン「4.おかしな2人」は一風変わったラブソング。「5.ペーター」はプログレっぽさを感じるが実は「アル
プスの少女ハイジ」に出てくるあのペーターに向けて歌った歌だって(笑)。「6.パパは金持ち」・・・なんてタイ
トルだ!(笑)要はおぼっちゃまの歌なんですけど、途中からこの曲は壊れていきます(笑)。一転ラテン調の
「7.君達は天使」。プリプリの奥居香やPSY・SのCHAKAが参加している豪華な一曲。音楽的「ごった煮」であ
る(笑)。さらに一転、「8.逆光」は阿部作のバラード。一点の不真面目さもない(笑)この涙さえ出そうな旋律
が心に染みる。さらに一転(←しつこい!(笑))レゲエに転じる「9.珍しく寝覚めの良い木曜日」は手島作。彼
女の誕生日の朝、目覚めた男は全身和製ボブ・マーリーのこの格好を何とかしようとするが・・・(笑)。「10.
デーゲーム」はサイケだけど、のどかな草野球の風景を描いた名曲。なぜかジーンと来るのです。「11.人生
は上々だ」は曲が進むに連れ転調していくちょっと変態が入った(失礼!(笑))迷曲。キーが高くなってゆく
に連れ、奥田&阿部が苦しそうに歌いまくる(笑)。「12.抱けるあの娘」は2ndに収録の「抱けないあの娘」と
は・・・全く関係ありません(笑)。アメリカに渡ってボインに囲まれる男を歌った100%欲望むきだし歌(笑)。
そしてクライマックスの「13.大迷惑」はハイスピードチューン。転勤が決まり、彼女と離れ離れにならなくなっ
てしまったサラリーマンの悲哀を歌った超名曲!ストリングスとの共演で、感動はますます高まっていく!し
かもこの曲は彼らの初シングル!ラストは今までの演奏がまるでウソだったかのようにシンプルな「14.ミル
ク」。この盤はメンバー全員の個性が各所にちりばめられた出世作であり迷・・・いや名盤であ〜る!(笑)

ユニコーントップページへ