9thアルバム「STAY DREAM」

1986年10月22日
1. レース   7. YOU CHANGED YOUR MIND
2. だん・だん・だん   8. わがまま・友情 DREAM & MONEY
3. 風来坊   9. ひとりぼっちかい?
4. 俺たちのキャスティングミス   10.SUPER STAR
5. HELLO 悲しみよ !   11.STAY DREAM
6. 少し気になったBreakfast    
 全編をアコースティックにこだわりながらも、非常に完成度の高いアルバムだと思います。歌詞やメロディから余計なものが
排除され、ホントに無駄のない曲の作り方だと思います。ある意味職人技というか、真のプロ・ミュージシャンだと思わざるを
えません(←褒めすぎか?(笑))。非常に軽そうに歌っているけど、内容はこの上なく重い「1.レース」は初めて負けを認めた
彼が、負けからスタートしていこうっていう新しいスタンスを伝えています。ひねくれ長渕の魅力爆発(笑)「2.だん・だん・だん」
は、まるで暗闇の中でつぶやくように演奏されている楽曲。すべてがおもしろくなくなってきたと告白しながらも、それでも生き
ていこうとする男がそこにいる。一転激しい「3.風来坊」は街から街へ転々としながら生きてきた女の半生を綴った楽曲。そこ
から当時の彼の悲しい近況を描いたバラード曲「4.俺たちのキャスティングミス」へとなだれこみます。アコースティックピアノ
を基調としたこの曲には、まさにすれ違ってゆく二人の恋人たちの悲しみが綴られており、一気に心を崩されてゆきます。そ
してある男の栄枯盛衰を歌った「5.HELLO 悲しみよ!」へ。自分のいい時にはたくさんの人が自分の周りを囲み、そしてちょ
っとダウンした時に周りから人は離れていった・・・人間ってとてもむなしい生きものですよね。「6.少し気になったBreakfast」
だんだん冷めてゆく愛する人の想いを秘かに自分の中に感じた男の心情を綴った壮大な楽曲。お前の鼓動は確かに昔ほど
多くを語らなくなった・・・なんて繊細な表現でしょう!自分の愛が気まぐれのかたまりであることはわかってる。でも俺にはそ
ういう愛し方しかできないんだっていう男の不器用さがとてもリアルに響いてきます。変わっちまった友達、そしてそれ以上に
変わっちまった自分に贈った「7.YOU CHANGED YOUR MIND」は彼の本音がすべて描かれています。まあ彼の作る曲は
ほとんどが本音だろうと思うのですが(笑)。ラップ調で今の自分の立場を描く「8.わがまま・友情 DREAM & MONEY」はすご
く響いてきます。人間関係はとても難しい。言葉ひとつをとったにしたって、その人のとらえ方、そして自分のとらえ方ですぐに
その関係はおかしな方向へ向かってしまうのだから。決して逃げられない立場に追い込まれた彼の告白がこの曲でなされて
います。あっけらかんとしたような歌い方が特徴的な「9.ひとりぼっちかい?」は逆にそのあっけらかんさ加減が悲しく響いてく
る曲。人間って最終的にはひとりぼっちなんだよね。たとえ周りに何人自分の事をわかろうとしてくれる人がいても。TVドラマ
「親子ゲーム」の主題歌で、彼のスマッシュヒット・シングル「10.SUPER STAR」。当然このアルバムでもアコースティックな形で
収録されてるんですが、この盤の中でもっとも楽しく演奏されてる気がします。不思議ですけどね。そして何かに行きづまった
時に聴くと勇気づけられる名曲「11.STAY DREAM」でこのアルバムは幕を閉じます。何度聴いても「すごい」と思う名盤です。

長渕剛トップページへ