ベストアルバム
 彼の初のベストアルバム。ベストアルバムというと収録曲に賛否両論が飛び交うことが
けっこうありますが、このアルバムの選曲はまさにベストなんじゃないかな。「1.めずらし
い人生」のみ、新曲である。この曲は彼の半生を歌にしたものであり、聴くたびに感慨深
くなるが、メロディーは軽やか。「6.恋する気持ち」「8.こっぱみじかい恋」はアルバム未収
録のシングル。2曲とも彼のポップセンスを余す所なくつめこんだ名曲。「7.東京ライフ」
ボクが彼を知った記念すべき曲。だいたいここに収められた楽曲はもじもじ男の悲哀が
多い(笑)。でもそこに共感してしまうボクにも問題あるのかな?(笑)。曲順として大ヒット
シングル「11.愛は勝つ」のあとにデビューシングル「12.テレビの中に」を持ってきてるとこ
ろがニクイ。そしてアルバム「ゆっくり風呂につかりたい」に収められている2曲、「10.とき
どき雲と話をしよう」「13.永遠」は、ボクの中に永遠に刻み込まれるであろう超名曲であ
る。まだの方はぜひご一聴を!ただ強いて言えば「GIRL TO LOVE」「ALL I KNOW」
どの名曲も入れて欲しかったなのですが。そういえば発売日もめずらしいですね(笑)。
「めずらしい人生」
1992年2月28日
 
 
1. めずらしい人生
2. 君はうるさい
3. 今夜はかえさないよ
4. 言えずの I Love You
5. だいじょうぶ I'M ALL RIGHT
6. 恋する気持ち
7. 東京ライフ
8. こっぱみじかい恋
9. Regrets
10.ときどき雲と話をしよう
11.愛は勝つ
12.テレビの中に
13.永遠

KANページトップへ