フェイバリット・ソングスへ  アーティスト検索

〜い

257 「家」 ユニコーン 01/02/27
A「ヒゲとボイン」(91/9/30)
 アルバムタイトルもオチャラケなユニコーンですが、この曲にはジーンと来るものがあります。今まで
自分の生まれ育ってきた家がなくなる。そんな経験はないけど今までの思い出が全て一緒に取り
壊されてしまうような、そんな感覚になるんだろうなあ。自分の居場所が急になくなってしまうような
そんな感情。イントロ部分で導入されるセミの鳴き声がその寂しさと共に心に染み入ってくるのだ。
2285 「家路」 岩崎宏美 06/12/08
S(83/8/21)
 前奏から黄昏を連想させてくれる楽曲。確か『火曜サスペンス劇場』のエンディングテーマになって
いた・・・ような気がするんですが。その頃はあまり歌詞を気にして聴いてはいなかったんですけど今
改めて聴き返してみるといい曲だなあ。人は誰もが過ちを犯す。でもたとえどんなに時が経ったとし
ても私はここであなたを待ってる”許しあうことが愛”ってフレーズ、なぜだかよくわかる気がしますね。
708 「家路」 辛島美登里 02/06/02
A「果実」(97/1/16)
 もう二度と逢うことはないだろうと思っていた昔の恋人と街で遭遇し、心を揺さぶられる女性の悲
痛なまでの心情を歌ったバラード曲。自分は彼を忘れる事が出来ずに今もひとりでいるのに、彼に
はもう別の女性が。なんとやるせないシチュエーションなのでしょう。瀬尾一三氏のアレンジもさるこ
とながらこの途切れてしまいそうなほどのピアノと歌声が聴いているこちらにまで悲しみを運びます。
109 「家路」 浜田省吾 00/09/19
A「HOME BOUND」(80/6/21)
 一般的には有名ではないかもしれないけど、この曲こそ彼の代表曲であると強く思う。メロディー
といい、この歌詞といい、まさに浜田省吾のイメージにピッタリだし「空とこの道 出会う場所へ」とい
うワンフレーズが彼のすべてのような気がしてくる。自分の求める場所に向かう道。もしかしたらそれ
が本当の”家路”の姿なのかもしれない。夜明けを感じさせる雰囲気が、たまらなくいいんだよな。
4428 「家路」 細坪基佳 14/02/02
S「待ちわび通り」カップリング曲(82/2/25)
 家路をたどる時こんなにももの悲しくなるのはなぜだろう?来た時と同じ道をたどってるはずなの
に目に入ってくる風景も違えば、思い描く感情も違う。もちろん今日これから起こるであろうことを考
えながら行く朝の道と、今日を終え疲れを引きずりながら帰る道では感じ方も違ってはくるのだろう
けど。さまざまなことを思い描かせる、今まで来た人生を振り返らせるそんな帰り道が妙に好きだ。
4709 「イエス」 ゆず 14/11/10
S「with you」カップリング曲(12/5/23)
 わからなくても間違っていようとも、人は何かしらの答えを出していかなきゃ前へ進んで行くことが
できない。「結果オーライ」という言葉があるけど、それだって何かしらの答えを出して進んだ結果が
たまたまよかったということにすぎないんだよね。答えも出さず曖昧に進んでゆく時流に翻弄されるぐ
らいなら思い切って答えを出そう。「答えを出さない」という答えも立派なひとつの選択肢だけどね。
879 「YES-YES-YES」 オフコース 02/11/28
A「I LOVE YOU」(82/7/1)
 恋人たちの冷却期間というか「とりあえず少し離れてお互いのことを考えてみようよ」っていうことが
この楽曲のテーマになっているような気がします。そしてそれはこの楽曲を最後に2年間の沈黙を続
けることになったオフコース自身のテーマでもあったのかもしれない。ラスト付近の、天にも昇ってゆき
そうな盛りあがり方がたまりません。名実ともに間違いなく彼らの代表曲となるポップチューンです。
335 「Yes, Summerdays」 GLAY 01/05/17
A「BEAT out」(96/2/7)
 彼らの曲を初めて耳にしたのは当時夜中にヘビーローテーションで流れてた宝石店のCM。その
CMでこの曲が耳に飛びこんできたとたんに「カッコイー」と思い聴き出したのが最初でした。その後「
グロリアス」でブレイクしたのは周知の通り。この曲のイントロのフレーズがカッコよくて、何度もリピート
してその部分だけ聴いてたこともあったな。まさに幾千の針に胸を刺された気がした曲です(笑)。
4291 「Yes,抱きしめて」 KATSUMI 13/09/18
A「ONE」(91/2/27)
 しかしなんて甲高いボーカルでしょう。ここまで甲高くなくてもいいんじゃないかとも思いますが(笑)
これが彼のウリだったのでひとつの個性なんでしょうけどね。しかし彼の曲には表向きはきらびやかで
彼氏が何人もいそうな女性が数多く出てくるのですが、その方々は決まって心の中にぽっかり空い
た寂しさを持っている。その空いた心を埋めてあげたい男の想いを綴った曲。しかし、甲高い(笑)。
3071 「Yesterday and Tomorrow」 ゆず 09/05/17
S(08/6/25)
 「昨日」と「明日」があるから「今日」という日はある。ひとりぼっちに感じても、誰もが誰かの中で
生きている。「誰かを守りたい」っていう想いが働いた時点でもうひとりぼっちじゃないんですよね。そ
の想いは「今日」という日だけじゃ生まれない。「昨日」という名の記憶、そして「明日」という名の
希望があってこその「今日」なんですよね。だから「今日がダメでもいつかは」って想いは生まれる。
374 「言えずの I LOVE YOU」 KAN 01/06/25
A「GIRL TO LOVE」(88/6/25)
 告白したいんだけどできない男の純情な気持ちが120%表現されている初期の名曲。「あのね
うんとね〜」となかなか本題を切り出せない様子を見てると、まるで自分を見てるようでむずがゆい
(笑)。そうなんだよ、そのモジモジさってあるんだよな〜!(笑)しかし、そんな男の優柔不断さをこ
こまであからさまに描ける彼の力量は男としてやっぱりたいしたもんだと思ってしまうんである(笑)。
75 「YES-NO」 オフコース 00/07/05

S(80/6/21)

 本当に彼女を好きになってもいいんだろうか?僕は君のことばかり気になるけど君はどうなんだろ
う?こんな気持ち感じたことがありませんか?僕は少年時代にしょっちゅう感じていたんですがなに
か?(ただの意気地なしですが(笑))。こんな微妙な想いをうまく表現した歌がこの「YES−NO」
だった。歌と同様に切なさとも悲しみともとれるこの楽曲のイントロが、さらに胸に染みてくるなあ。
3579 「家出」 中島みゆき 11/10/07
A「寒水魚」(82/3/21)
 テーマは”駆け落ち”。親に許されない恋をした若いふたりは、ある夜人知れず町を離れて夜に
消えてゆく。これから大好きな人と一緒にいれるのに複雑な胸中のこの女性の心情がすごくリアル
なんですよね。「できればあなたのこと誰かに褒めて欲しかった」「できればあなたを産んだ人とケン
カしたかった」これ、当人になってみないとわからない胸中だよ。ってことはみゆきさんも実は・・・?

フェイバリット・ソングスへ