ベストアルバム 『K2C』 1991年1月25日
 
 ↑には「ベストアルバム」と書かれていますが、正確には演奏し直された7曲にCD未収録曲5曲、さらに
おまけでライブのみ演奏された3曲をシングルCDにつけたアルバムです(←ベストじゃないじゃん(笑))。
まあいいじゃないか(←誰に言ってんの?(笑))。ただこのリアレンジされた7曲については、ボクはどう
もオリジナルの方が勝ってるように聴こえるんですよ〜(1stに収録された「On My Mind」をサックス多用
のアレンジに料理しなおした「4.En mi corazon」は別格!メチャクチャいい味わいです(笑))。なのでここ
では新録曲についてご案内。「2.Peeping Tom」はコミカルながらも他の国の文化も省みず、土足で踏み
込む日本人をシニカルにとらえたロックチューン。この曲、PVと一緒に見ていただくともっとこの曲の魅
力と、彼らのアホさ加減・・・いや、情熱が伝わってきます(笑)。とにかくゴージャスなPVだったなあ。「3.
FUNKY STAR」は昔誰もがTVで見た人なのに、今あの人は何をやってんだろう?って思いをタイトル通り
ファンキーなアレンジで仕上げた一曲。「8.Simple Mind」は米米屈指のラブ・ソング!(←この表現多いな
あ(笑))彼ららしくもなく・・・いや、彼ららしい(笑)内省的な詞もさることながら、このサビの部分は特筆も
のです!なんでシングルになんなかったんだろうなあ?「シングル・マインド」なんつって!(←アホです(
笑))「10.Transfer」はちょっとハードボイルドっぽい一曲。ためらうぐらいだったらこのバスに乗って次の
街へ行けっていう歌なんですけど結局この男はずっとさすらいの旅を続けることになる・・・う〜む、米米
らしくないがいい曲だ(笑)。ラスト「12.Just U」は最後を飾るには悲しすぎる曲なんだけど、メロディーの
明るさがそれを救ってる気がします。つらい別れがあるのになぜに君と出逢ったのだろう・・・?そんな男
の回想録。8cmの3曲はそれぞれライブツアーのテーマ曲であり、思わず胸踊る楽曲たちですね〜。なお
このアルバム発表の直前に、この盤の先行シングルとして「Shake Hip!」も新録で発表されてます。
1. I・CAN・BE
2. Peeping Tom
3. FUNKY STAR
4. En mi corazon
5. Trouble Fish
6. KOME KOME WAR
7. Paradise
8. Simple Mind
9. Sure Dance
10.Transfer
11.STAY
12.Just U
 
8cmCD
1. Kick Knock
2. 2much 2ist
3. Co-Conga
 
 
 

米米クラブ トップページへ