5th album

「おどる亀ヤプシ」

90.11.1

 
 
1. 初恋
2. ママと寝る人
3. 12才
4. ボサノバ父さん
5. PTA 〜光のネットワーク〜
6. 俺の走り
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 3ヶ月連続アルバムリリースの第2弾は、なんと「飛び出す絵本」なのです。あくまで本人たちは
「これは『絵本付きCD』ではなくて、『CD付き絵本』だ!」と、あくまで「主は絵本でCDはおまけだ!」
と言い張ってるところが何とも素晴らしい(笑)。しかもこの亀「ヤプシ」は絵本にも歌にも一切登場
しないところが、また素晴らしい!(笑)一節には「ユニコーンの6人目のメンバーか?」とまでささや
かれたぐらいだ(笑)。それではおまけの(笑)楽曲解説へ!「1.初恋」はEBIによる少年時代の淡い
恋の想い出。いじめちゃうんだよねえ、好きな子って。「2.ママと寝る人」は阿部Bによる、幼児が聴
くには180度かけはなれたダークな一曲(笑)。パパは遊ぶ約束を破るもんなんだ。子供心にも大変
さはわかっているんだけどね。「3.12才」は手島氏によるバラード。奥田氏の高音ボーカルと「矢野
誠と大正エロチカ(←なんてネーミングだ(笑)」によるドラマチックな演奏に胸打たれます。そして奥
田氏の真骨頂「4.ボサノバ父さん」の登場。母と娘の会話って、父はなかなか入っていけないんだ
ろうなあ。でも何話してるのか知りたい!・・・全国の娘を持つ父親の胸のうちを代弁するかのごとく
奥田氏は歌い続けます(笑)。「5.PTA 〜光のネットワーク〜」は奥田・阿部両氏による共作。子供
たちから見た小学校の先生の苦悩を見事にTMネットワーク風のサウンドに乗って表現しています。
先生の生き様から「僕らはみんな生きている」と壮大なテーマに発展してしまうところがもう大好き!
サブタイトルの「光のネットワーク」はただ単に「TMネットワークみたいにやりたかった」という理由
だけだそうです(笑)。ラスト「6.俺の走り」はどんな楽器で演奏してるんだ?と思ってしまう阿部Bに
よるひそひそ語り調の楽曲。なんせクレジットに「変な楽器全部:仙波清彦とはにわ隊」とあります。
なんじゃそりゃ?(笑)。とにもかくにも迷盤ですが聴きすぎて今では名盤になってしまいました(笑)。
 

ユニコーントップページへ