6th album

「ハヴァナイスデー」

-地獄のサイトシーイング-

90.12.1

 
 
1. ハヴァナイスデー
2. 魚の脳を持つ男
3. 鼻から牛乳
4. レベル
5. $2000ならOKよ
6. 東京ブギウギ
 
 
 
 
 
 
 
 
 3ヶ月連続リリース最後を飾るのは、ニューヨークで録音された本格ロックアルバム。
・・・のはずでした(笑)。「1.ハヴァナイスデー」は日本全国を駆け回るミュージシャンの
心情を歌ったロックンロール。日本の地名がいっぱい出てくるから、外国人もこれ聴け
ばニッポン、オーケーネ!(笑)「2.魚の脳を持つ男」は、近所へタバコを買いに出かけ
て見知らぬ男に声をかけられた時に、思いっきり社交辞令を駆使する男の物語(笑)。
「3.鼻から牛乳」はタイトルとは裏腹にすごく甘いラブソング。EBIならではの名曲だと思
うね。しかもつじつまを合わせるように最後の最後に「鼻から牛乳〜♪」と歌ってるとこ
がまたいいね!(笑)「4.レベル」は一番マトモなロックンロールではなかろうか(笑)。
っていうか歌詞が一番洋楽っぽいね。「5.$2000ならOKよ」は阿部作によるムード歌
唱(笑)。このアルバムで唯一のスローバラードだけど、しかし彼はアカペラをやらせた
らユニコーン内では右に出るものがいないね!「6.東京ブギウギ」は昭和の名曲カバ
ー。ユニコーンが歌っても全然違和感ないのがすばらしい。アメリカに渡って録った盤
にもかかわらず、あえて日本のロックバンドを主張するこのアルバムはユニコーンの
中では久々にマトモ・・・いや!王道のロックアルバムに仕上がっているのです!(笑)

ユニコーントップページへ