Best Album

INTRO.U

1992年12月4日

  1. 最後の言い訳   6. 壊れかけのRadio   11.Revolution
  2. Wednesday Moon   7. Dear・・・   12.恋の行方
  3. MYKONOS   8. LOVE IS ALL   13.君の青
  4. I LOVE YOU   9. 夢の続き   14.レイニーブルー
  5. 夢を信じて   10.眠れない夜    
 
 4th『DEAR』から7th『Revolution』までのアルバムと、アルバム未収録曲から選出された13曲、そして最後に
彼のデビュー曲でもある「レイニーブルー」の新録音を収めたベスト盤。やっぱりアーティストっていう方々は
「前の曲よりももっといいものを作ろう!」ということを念頭に置いているせいもあってか、この時点での最近の
曲が大半を占めていますね。アルバム未収録曲を見てみると「4. I LOVE YOU」は「好きだ好きだ好きだ好き
だと書いた手紙」というフレーズが印象的なポップチューン。前半の静けさと、後半の盛り上がり方が好対照
でバランスの取れた一曲。「5.夢を信じて」はアニメ「ドラゴンクエスト」の主題歌にもなった曲。恋愛にとまどう
歌ばかりを歌っていた彼が、なんだかすごくお兄さんに見えた・・・いや、聴こえた一曲(笑)。彼を本格的に聴
くきっかけになった名曲。「9.夢の続き」は「I LOVE YOU」のカップリング曲。サックスを起用した雰囲気のある
一曲。「12.恋の行方」は「Wednesday Moon」にも象徴されるような、この頃の彼の特徴を表すロックチューン。
戸惑いながらもわからない恋の行方を追う男の心情を歌っています。個人的にはもう少し『JUSTICE』の楽曲
が入ってもよかったんじゃないかなあ・・・とは思うんですけど、まあそれはあくまで個人的意見ということで、
大衆的にはこの選曲がこの時点でのベストかもと思います。通して聴くと、すごく聴きごたえのある一枚です。
 
徳永英明トップページへ