3rd Album BIRDS

1987年5月21日

        1. 輝きながら・・・   6. BIRDS
        2. シック   7. 君は悲しいギター
        3. ため息のステイ   8. さよならの水彩画
        4. ノースリーブのクリスマス   9. Silent good night 〜君のために〜
        5. 夏の素描(デッサン)   10.レター
 
 彼の名を世に知らしめた「1.輝きながら・・・」を含む3rdアルバム。しかし彼の歌ってホントに切なく響
きますね(笑)。その「輝きながら」は大好きな少女が大人へと駆け出すシーンを歌にした名曲。素直
にいいなあって思える曲です。「2.シック」は都会の愛を歌う一曲。メッセージ性の強さと絡め合わせて
歌われています。「3.ため息のステイ」は重厚なバラード。いくら叫んでも以前の愛へ届かないやるせ
なさが悲しげに綴られています。「4.ノースリーブ〜」はクリスマスにお互いの意地から別れたふたりが
半年後に素直になって再び出会うというラブソング。「5.夏の素描」は彼女が本当のところ自分をどう
思ってるのかを不安げに思う男の子の心情を歌ってる。「君がもし一枚の水彩画だったら毎日美術館
に行って眺めるのに」ってフレーズが好きだな。タイトル曲「6.BIRDS」は都会の愛を歌った超名曲。さ
よならするのが決まっていることなら、なぜ人はあんなにまで愛し合うのだろう?というテーマが胸を締
め付けます。「7.君は悲しいギター」は他の誰かを想ってる彼女を、もうメロディーを奏でることのない
ギターと重ねた切なくなる一曲です。「8.さよならの水彩画」は自分と彼女の最後の別れのシーンを心
に描いた男のバラードソング。彼女と出逢った季節を思い出してしまう男のシーンで涙してしまいます。
「9.Silent good night」は久々に悲しくならないラブソング(笑)。「10.レター」はアップテンポなナンバ
ー。おそらくこのアルバムで一番幸せなナンバーではなかろうか(笑)。初期を代表する名盤ですね。
 
徳永英明トップページへ