4th album

「Crispy!」

93.9.26

1. クリスピー     6. 夢じゃない
2. 夏が終わる     7. 君だけを
3. 裸のままで     8. タイムトラベラー
4. 君が思い出になる前に     9. 多摩川
5. ドルフィン・ラヴ     10.黒い翼
 
 今までの地味さ(もちろんいい意味でのね!(笑))を吹き飛ばすかのように勝負に打って出たポップチューン
「1.クリスピー」から始まる4thアルバム。ジャケットも明るくなったね。演奏自体にも今までにない明るさが感じら
れる。「2.夏が終わる」も明るい歌なんだけど、ところどころに秋の訪れの淋しさがちりばめられてる。「3.裸のま
まで」はつい最近初めてPVを見たんだけど、なんか無理してるぐらいのノリノリさ。スピッツらしいメロディーを含
みながらも、新しい境地を開いた感じ。「4.君が思い出になる前に」はとてもリアルな歌詞が逆に印象的。今まで
は「詩」を歌っていた感じがするけど、この曲に関してはまぎれもなく「詞」だ。意味がわかるもん(笑)。「5.ドルフ
ィン・ラヴ」は今アルバム中、一番ロックを感じる楽曲。「6.夢じゃない」は後年シングルカットされたミディアムテ
ンポの名曲。浮遊してるような感じがする不思議な楽曲。「7.君だけを」は壮大さすら感じるバラード曲。ひとりの
女性を一途に想う男の心情が強く伝わってくる、これまた名曲。重厚なサウンドがまたさらに胸に染みてくるんだ
な、これが(笑)。うって変わってポップな「8.タイムトラベラー」なんだけど、ポップなわりになぜか哀愁を感じてし
まう。それがスピッツの魅力でもあるんだけど。アルバムの中で最も静けさを感じる「9.多摩川」の世界には独特
のものがある。実際のこの川はボクの家のすぐ近くなんだけど、なんだか川を見る目が変わっちゃうなあ(笑)。
ラスト「10.黒い翼」は空へ駆け昇ってゆくようなイメージがある。でも黒い翼ってことは・・・カラスか?(笑)とにかく
このアルバムには今までのマニアック(苦笑)なものが感じられず誰が聴いても聴きやすいアルバムとなってる。

スピッツページトップへ