フェイバリット・ソングスへ  アーティスト検索

〜ゆめそ

3706 「湯気」 チャットモンチー 12/02/11
S「恋の煙」カップリング曲(06/3/1)
 学生時代の甘さとほろ苦さを兼ね備えた疾走感あふれるナンバー。外はすごく寒いのに塾の中
はポカポカしてた。それはきっと雨の日に黒い傘を貸してくれたあの人がいたから。だけどいつしかあ
の人はポツリと塾に来なくなった。シーンとした部屋の中でただ雨音と時計の音しかしないって状
況。学生時代の自分ではどうすることもできなかった、何とも言えないもどかしさを思い出すなあ。
4517 「ユニバース」 スネオヘアー 14/05/02
S「slow dance」カップリング曲(12/10/24)/A「8」(13/5/22)
 この世のすべては全部どこかでつながっている。たとえ離れてしまったと思えたとしても、忘れてい
かないかぎり想いは頭の中ではつながっているのです。もちろん時が経つにつれ、その面影はだん
だんと薄れてゆくのですが。無機質で淡々と流れてゆくメロディー、というよりは念仏に近いかな?
にのせて繰り広げられる小宇宙。堕ちてゆくような間奏部分に一気に引き込まれてしまいます。
1613 「指切りげんまん」 長渕剛 04/12/05
A「SAMURAI」(98/10/14)
 彼女を決してずるい女だとは思いたくなかった。だけど精一杯の心から出た言葉を殴ってしまっ
た彼女を、僕はどうしても許せなかったんだ。寂しさに耐えきれなくなって一緒にいたけれど、いつ
も懸命に君を想っていた僕とは違って、君は僕だけを見つめてくれようとはしなかった。そんな男の
彼女への悲しみを歌った曲。きっとあの時の「指切りげんまん」だけが強く頭に残ってるんだろうな。
2562 「ユビサキから世界を」 アンダーグラフ 07/09/11
S(06/6/21)/A「素晴らしき日常」(06/7/19)
 大人になるたびに希望はだんだん減ってゆき、不安だけが増えてくる。これは残された人生の時
間が減ってくるからかもしれないけど、時間だけはどうすることもできないんですよね。いずれは誰も
が灰になる。ならばその温もりがあるうちに何かを少しずつ始めてみようよ。そんなテーマの反対側
で戦争批判をも含むこの作品。「心無きライオン」とは、きっとそれはあの元首相をさすのだろうな。
790 「指輪」 KAN 02/08/24
A「MAN」(96/5/27)
 ピアノ弾き語りで歌われたこの楽曲は、聴くたんびにジーンと来てしまいます。いくら現実の忙しさ
に気を紛らわせようとしても結局は自分のもとを離れていった彼女がいつまでも心の奥に居座って
いる。「サイズもきかずに買った指輪も 君のために用意していたのに」もしかしたら?そんな想いを
抱いて、いつまでも指輪を捨てられないでいる男。この男の行くつく先はいったいどこなのでしょう。
3426 「夢」 さだまさし 11/05/07
A「ADVANTAGE」(85/6/12)
 「私のせいで夢をあきらめるのなら夢の方だけ追いかけてほしい。夢追うあなたが好きだったのだ
から」そんな女性の想いが描かれたバラード曲。私がいたらきっとあなたは夢に届かない。だから近
くからよりも遠くから見守りたいというこの気持ち、わかるようでよくわからないのは僕が男だからなの
でしょうか?夢から覚めても覚めなくても、後の彼に大きな悲しみを残すとも知らずに彼女は・・・。
4702 「yume」 世界の終わり 14/11/03
A「ENTERTAINMENT」(12/7/18)
 「夢」は叶えるためにある。でも叶えた瞬間からその先、何を望んで生きていけばいいんだろう?
つまり夢は叶えられないからこそ存在してる。なかなか叶えられないから人は生きてゆけるとも言え
る。大事なことは夢を叶えることじゃなくて、あきらめずに追っていく間にある喜びや悲しみにあるの
かもね。その喜怒哀楽こそが人生のような気も。すべては終わってからわかることなんだろうけどね。
4151 「夢」 ファンキーモンキーベイビーズ 13/05/01
S「涙」カップリング曲(10/1/27)
 たとえば買わなければ宝くじは絶対に当たらないように、志をもって前へ進んで行かなければ夢
を掴めるはずもない。つまりあきらめず向かってゆくことだけが、そこへ到達できる絶対条件なんだ。
何にも努力せずにただそれを羨んでいただけじゃ絶対に到達などできないってこと。年齢なんて関
係ない。早いか遅いかも関係ない。今を精一杯生きること。それがそこに近づく最短距離なんだ。
3221 「夢」 ザ・ブルーハーツ 09/10/14
S(92/10/25)/A「STICK OUT」(93/2/10)
 「あれもしたい これもしたい もっとしたい もっともっとしたい」というフレーズが印象的なロックチュー
ン。「夢がなくなったら人間おしまいだ」とよく言われますが、いまださしたる確かな夢も持てずにいる
人間にとっては「夢を持つ」ということが夢になってる、という本末転倒な自分です(笑)。限られた
「人生」という時間の中で夢が見れるだけで、その人の人生は意味あるものになってる気がします。
1057 「夢一匁」 さだまさし 03/05/26
A「自分症候群」(85/12/21)
 「遠い昔のことの方が ずっと確かに憶えている」確かにそうなのかもしれない。幼い頃に体験した
ことは、どんなに年を重ねていっても憶えているものなのかもしれない。それがいい想い出であろうと
そうではない想い出であろうと。人はどんなに年を重ねていっても、生まれたばかりの頃の想い出は
無意識のうちに自分の中に生きているんだってこと。そしてそこには親の想いが。優しい曲ですね。
545 「夢追い虫」 スピッツ 01/12/15
S(01/10/11)
 とにかくこのサビの大盛りあがりに圧倒されてしまった、スピッツの極太(?)ロックチューン。なんか
久々にエロ路線(笑)な歌詞に、なんだか等身大な彼らを思い、うれしくなってしまうのだ!そして
ジャケットの絵もとてもシュールな感じ(笑)。夢に見たあの場所に立てるのはいつの日か?それに
してもシングルを出すごとにこうも聴き手の心をつかんでしまう彼らには、ホントに脱帽ですねえ!
1142 「夢からさめたら」 村下孝蔵 03/08/21
A「陽だまり」(87/10/21)
 男は夢のような幸せを追い求めていた。でも彼は自分の思い描いていた幸せにたどり着くこと
はできなかった。そんな時、男はいつも自分を陰から見守っていてくれた彼女の存在に気づく。で
もその幸せも長くは続かなかった。彼の描く作品にはいつも幸せを求めてさまよう男が数多く登場
場しますね。そしてこの曲もそのうちの一曲なのですが、その男の想いは予想通り悲しいものに。
3685 「夢しだれ」 さだまさし(レーズン) 12/01/21
A「あの頃について」(91/11/10)
 どう抗おうと人は「自然」の前では素っ裸も同然だ。この曲に出てくる「桜」のように何が起きよう
と悠然としている「自然」に比べれば、人間同士の諍いや悩みなどまるで小さきものだ。答えなん
ていくら先まで行ってもないのかもしれない。あるとすれば「それだ」と信じて自分で選ぶしかない。
人は元来迷うようにできている。「悟りを開く」なんてことこそ、ナンセンスなことなのかもしれない。
417 「夢じゃない」 スピッツ 01/08/07
A「Crispy」(93/9/26)
 後にシングル化されたスピッツの名曲。この曲を聴くと空の上から小さな島を見おろしてるような
そんな不思議な感覚になるのです。同じアルバムに「君だけを」という曲も入っていますが、この曲
と同じ世界を歌っているのだと思います。「君だけを」を思いっきり比喩表現にしたのが、この曲で
はないのかと。しかしこのバンドの詞はホントにムズカシい。頭より心で理解するしかないな(笑)。

フェイバリット・ソングスへ