4thアルバム 『GO FUNK』 1988年9月21日
 
 
 ボクにとっての米米の真髄はこのアルバムにあります。ここに並べられた楽曲たちはまさに無国
籍音楽!「ホントに同じアーティストが歌ったんかよ!」ってな感じです(笑)。そして数秒で終わって
しまう楽曲も多し!(笑)まず息を吸い込むだけの「1.Introduction」は8秒で終わります(笑)。つづく
「2.美熱少年」は超ぶっといナンバーですが、「美熱少年」と4回歌うのに4分44秒かけてます(笑)。
そして迷曲・・・いや名曲「3.KOME KOME WAR」。全編カタカナのポップナンバーですが、一度聴くと
ヤミツキです(笑)。米米ポップスの佳曲「4.SEXY POWER」をはさみ、ハイスピードロックチューン
5.BEE BE BEAT」は「好きなことだけやる!」をモットーににしてる男の歌。「6.あ!あぶない!」
(なんてタイトルだよ(笑))小野田氏歌唱の文字どおりデンジャラスなほぼ英語曲。27秒で終わる
「7.Oh!米GOD!」をへて(笑)米米史上屈指のバラード「8.TIME STOP」へと流れます。それから
このタイトルどおりの曲「9.なんですかこれは」へ!(笑)この曲はまさに世間批判をラップにしたも
のと言っていいんじゃないでしょうか?圧倒です。「10.FRANKIE〜」は、はみだし者・フランキーの
人生を綴ったロックナンバー。そして大好きな「11.僕らのスーパーヒーロー」へ!真のヒーローとは
人の目や見返りなんか求めないものだ、と諭された気がします(←ホントかよ(笑))。3分ながらそ
の短時間に魅力が満載されたラブバラード「12.いつのまにか」、56秒のパーティーソング「13.宴」
この2曲のカールスモーキー氏はまったくの別人格!そこがまたいい(笑)。「14.I'M A SOULMAN」
は「俺は魂の男!だから俺だけを見ていてくれ!」っていう本格ロックチューン。そしてラストは豪華
なアカペラ・ラブバラード「15.MY SWEET SWEET SHOWTIME」。まるで今までの嵐がウソだったか
のような静けさで余韻を残す。う〜む、まさに闇鍋をつつかされたような一枚ですが(笑)たくさんの
スタイルを持つ米米クラブの魅力を無理矢理一枚に詰めこんだようなこの盤が大好きなのです。
1. Introduction
2. 美熱少年
3. KOME KOME WAR
4. SEXY POWER
5. BEE BE BEAT
6. あ!あぶない!
7. OH!米GOD!
8. TIME STOP
9..なんですかこれは
10.FRANKIE,GET AWAY!
11.僕らのスーパーヒーロー
12.いつのまにか
13.宴(Moonlight March)
14.I’M A SOULMAN
15.MY SWEET SWEET SHOW TIME
   
 
 
 

米米クラブ トップページへ