341 |
「僕は青い鳥」 中島みゆき |
01/05/23 |
A「はじめまして」(84/10/24) |
「幸せを追いかける」とはどういうことなのだろう。というより「幸せ」は実感するというよりはむしろ |
知らないうちにその中に迷い込んでいるものなのかもしれないな。「青い鳥 それは自分なのに 今 |
夜も迷子」自分が幸せな自分を追いかける。そして幸せになれるのかどうかも自分が動いてゆく |
か。そうすると人は永遠に「幸せな自分」というものを追いかけ続ける生き物なのかもしれないな。 |
|
4769 |
「僕はきっと旅に出る」 スピッツ |
15/01/09 |
S「さらさら」カップリング曲(13/5/15)/A「小さな生き物」(13/9/11) |
いつまでもここにいるわけじゃない。心の底から笑えないこの場所からいつか僕は旅立つんだ。 |
そんな青年の決意を歌にしたポップ作品。確かに何をやっても報われることの方が少ない世界で |
前向きに生きるのは難しい。何かしら希望を持たなくては生きてはいけないだろう。「いつかここ |
から旅立つんだ」という望みを明日へとつなぐ彼の意志が、すべてを前向きにさせてくれるよね。 |
|
3203 |
「僕はここにいる」 いきものがかり |
09/09/26 |
A「My song Your song」(08/12/24) |
誰かが自分のことで笑ってくれたり涙を流してくれたりする。これって普段はあまり感じることがな |
いけど、実は自分がこの世に存在してる証のような大切なものなんですよね。そしてその相手の |
存在を愛しく感じることで、相手の人生もまたまるっきり変わってくる。だって自分の存在なんて自 |
分以外の人が自分をいいにつけ悪いにつけ認めてくれなければ、ないに等しいものなんだもの。 |
|
411 |
「僕はここにいる」 山崎まさよし |
01/08/01 |
A「ドミノ」(98/12/28) |
この曲は確か彼の主演したドラマ「奇跡の人」の主題歌だったんですけど、なぜか見晴らしの |
いいそよ風吹く丘の上にいるような、そんな感じのする名曲なのです。特にラスト付近のサビフレ |
ーズのリフレインにはぐっと来るものがあるし、何よりこの独特のボーカルは一度聴いたら忘れられ |
ないのです。こんな個性を持ったアーティストがどんどん出てきて欲しいと思う今日この頃です。 |
|
2022 |
「僕はここに立っているよ」 ザ・ブルーハーツ |
06/03/20 |
S「リンダ
リンダ」カップリング曲(87/5/1) |
幼い頃”自分の存在”って何?と考えてた時期がありました。たとえばいじめに遭った時”強い |
者が弱い者に命令する”図式の中で、弱い者は自分の存在意義を考える。経験が少ない年 |
端も行かない少年になるほどその意義は小さいと考えがち。でも少年が「生まれた」ことには絶 |
対意味がある。強者に対して「クソッたれ」って叫ぶ勇気があの時あれば。今強くそう思います。 |
|
4754 |
「ぼくはサンタクロース」 ファンキーモンキーベイビーズ |
14/12/25 |
S「もう君がいない」カップリング曲(07/10/31) |
突然君の前から姿を消した僕は今日も君の姿を空から見守ってる。新しい恋人ができたよう |
だね。少し残念だけどしょうがない。急にいなくなった僕が悪いんだから。それよりも僕を失くして |
泣いてばかりいた君が笑顔で好きな人の横にいてくれていることに少しホッとしているんだ。だから |
今日僕がサンタクロースになってふたりに白い雪をプレゼントするよ。複雑な想いのする曲です。 |
|
2647 |
「僕ら」 小田和正 |
07/12/05 |
A「そうかな 〜相対性の彼方〜」(05/6/15) |
僕らは時の船に乗っている。その船は人が楽しかろうと悲しかろうと、どんな感情に陥ろうといつ |
も同じ速度で走っている。そして僕らが今いるこの瞬間に戻ってくることは二度とない。それはある |
意味非情なようにも思えるし、逆に戻って来れないからこそ「今」というこの瞬間を大切に生きて |
けるような気もします。二度と経験することのない「今」を、聴くたびに考えさせられるバラード曲。 |
|
4832 |
「僕らが奏でるその訳は、、、。」 アンダーグラフ |
15/03/13 |
A「未来は続くよどこまでも」(14/7/9) |
故郷から身ひとつでこの街に来た頃はまだそこに夢が広がっていた。食べられなくても夢さえあ |
れば満足してた。あれから十年以上経ち、何も持ってなかったあの頃に戻りたいと考え始めてい |
る自分に気づく。譲れないものが増えるたび誰かと別れてゆく。人生を歩いてゆくということはその |
分未来が減ってゆく。それでも僕らは歌う。人が人を信じることが当たり前の世の中になるまで。 |
|
1476 |
「僕らしい夏」 オフコース |
04/07/21 |
A「STILL a long way
to go」(88/6/1) |
あなたといるだけで、僕はいつだって自分らしい僕になれる。そんな男心を綴った作品。今思い |
返してみれば、なぜ僕は今まで自分という殻の中に閉じこもって自分を守ってきたのだろう?今 |
愛すべき人を目の前にした男は初めて自分らしいと思える自分に気づいていきます。まるで影の |
ようなメロディーが続きサビの部分で一気に突き抜ける。そんな男の心の振幅を描いた歌です。 |
|
3126 |
「僕らの音」 Mr.Children |
09/07/11 |
A「I LOVE YOU」(05/9/21) |
僕らの奏でる音に正解も不正解もない。あえて言うなら奏で出すすべての音が正解だと呼べる |
んじゃないか?だって演奏者がいなけりゃまず音なんて出せないし、出した瞬間それがどんな音だ |
ったとしても最終的にすべて自分に跳ね返ってくるのだから。そして何事もすべてを都合よく飲み込 |
めるはずもない。そこで飲み込めずのたうち回る姿こそ「真の自分」という、正解なのかもしれない。 |
|
1065 |
「僕等の時代」 オフコース |
03/06/03 |
A「We are」(80/11/21) |
新しい時代は、それまでの時代の人たちにとってなじみにくいもの。でもその人たちだって、前時代 |
の人たちに疎まれながら自分たちの時代を作ったはずだ。「今どきの若者は」この言葉の裏側には |
柔らかく考える頭を持っている若者への嫉妬も含まれてる気がする。ただどんな時代でも「誠意」だ |
けは忘れてはいけないこと。すべての人の意識がひとつになればみんなきっと幸せなんだろうけどね。 |
|
2777 |
「僕らのスーパーヒーロー」 米米クラブ |
08/05/25 |
A「GO FUNK」(88/9/21) |
ありとあらゆる音楽ジャンルが詰め込まれた”遊園地アルバム”(笑)『GO
FUNK』の中に収めら |
れたポップでロックな曲。とにかくスーパーヒーローってのは見てくれじゃない。本当のスーパーヒーロー |
に求められるのは実は”心意気”じゃないかと思います。人生明るい日ばかりじゃない。かといって |
暗い日ばかりでもない。心意気ひとつで誰もがスーパーヒーローになれるって気にさせてくれる曲。 |
|
3540 |
「僕らの夏の夢」 山下達郎 |
11/08/29 |
S(09/8/19) |
君と僕がここで出会ったという事実は、それだけでもう奇跡なんだ。だから君と僕とが手を組め |
ば、そこから今まで誰もが想像もつかなかったような奇跡が次々と生み出せるはずなんだ。少年 |
たちが真夏に思い描いた夢は、大人になるにつれて「現実」というものさしに邪魔されて薄らいで |
ゆく。だけどそこで誓い合った夢を生んだという事実は、それだけですでにもう奇跡なんだよね。
|
|
2084 |
「ぼくらのルール」 斉藤和義 |
06/05/21 |
S(04/3/24) |
夢の中ではキスを交わすほど仲のいい二人なのに、現実には一向に心の距離が縮まらない恋 |
人たち。しかし彼女を、そして自分をもうこれ以上傷つけたくない男は無理に二人に足りないもの |
を探すのをやめ、二人が出会った頃のようにもう一度恋をしなおそうと決意する。彼独特の少しこ |
もったボーカルとメロディが切なさを演出してる。”壁のシミはナポリタン”っていうのが秀逸ですね。 |
|
2050 |
「僕らは静かに消えていく」 山崎まさよし |
06/04/17 |
S(04/5/19) |
気ぜわしくめまぐるしく変わり続ける街で君が消えていく。僕はこの部屋でふたりの未来を思い描 |
いていた。だけどひとりになった。なのにふたり暮らしていたこの部屋に今もひとりで暮らしてる。そし |
て今日僕もこの部屋を出てゆく。この街から君との暮らした日々もその想い出も、そして僕も静か |
に消えていく。晩春に旅立たなければらならないという状況がまた彼の歌声を切なくさせています。 |
|
220 |
「僕を探しに」 吉岡秀隆 |
01/01/20 |
S「月」カップリング曲(94/4/20) |
この歌の「あなた」は尾崎豊の事だと思う。彼の楽曲はかなり彼に刺激されたと見えるが、メロデ |
ィラインがよい。興味のない人には悪く言えば「マネ」に聴こえるのかもしれないけど、彼のオリジナリ |
ティーは確実にそこに存在していると思います。俳優の彼もいいけど、ぜひまたシンガーソングライタ |
ーとしての彼も見てみたいものだ。そう思うほど、この曲から行き場のない感情が伝わってきます。 |
|