6th アルバム 「RUN」(1992/10/28)

 
 大ヒットシングル「2.ZERO」を含むメガヒットアルバム。もう彼らはデビュー4年にして”
巨匠”の域にありました。ブルージーなピアノで始まり、サックス隊がダイナミックに演奏
する「1.THE GAMBLER」、生活の中にあるいろいろな問題に対して「もう一回ゼロになろ
う」という潔さがいい「2.ZERO」、一転暗闇の中にいる男と女の情念を切々と歌い上げる
バラード曲「3.紅い陽炎」、今までいろんな問題を一緒に乗り越えてきた仲間のことを歌
うロックチューン「4.RUN」、”裸の自分を見てくれ!”っていう青年の願いを歌にした(←
注:もちろん”心”って意味です(笑))刻むダンスビートが気持ちいい「6.NATIVE DANCE」
、別れゆく友人もしくは恋人に送る応援歌「8.さよならなんかは言わせない」、月の光のさ
す部屋で眠ってる愛しい人にささやくように男の決心を歌ったバラード曲「9.月光」、そし
て自分の心が一番落ちつく場所、つまり愛しい人の元へと帰ってゆく「10.Baby,you're
my home」でこのアルバムは幕を閉じます。このアルバムを聴いた時点で、彼らの音楽
ってすごく洗練されてきたなあって、素人ながらに思ってしまった名盤なのであります。
1. THE GAMBLER
2. ZERO
3. 紅い陽炎
4. RUN
5. Out Of Control
6. NATIVE DANCE
7. MR.ROLLING THUNDER
8. さよならなんかは言わせない
9. 月光
10.Baby,you're my home
 

B'zページトップへ