4th アルバム 「RISKY」(1990/11/7)

 
 ボクの中では今も昔もB'z史上において究極の名盤なのであります。ギターのう
ねりと女性の妖しい吐息で始まるインスト曲「1.RISKY」から、アッシーくん(じ、時
代だなあ(笑))の悲劇と、たとえ彼女が振り返ってくれなくても振り返るまで追い
かけるぞ!という決心を歌った「2.GIMME YOUR LOVE」、現代人の流行に敏感
過ぎることをそのまま皮肉まじりに歌にした「3.HOT FASHION」までノンストップで
展開されます。まさにここまでは前作『WICKED BEAT』的な展開。そして2ヶ月連
続で立て続けにリリースされたシングル曲「5.EASY COME,EASY GO !」「5.愛し
い人よ Good Night・・・」を挟み、まるでBOOWYのような軽快な曲調の8ビートポッ
プス「6.HOLY NIGHT にくちづけを」、超魅惑的な女性を吸血鬼にたとえて歌った
「7.VAMPIRE WOMAN」、サックスフォンが効果的な大人っぽいムーディー・バラ
ード曲「8.確かなものは闇の中」、バイトでタクシーの運転手をやってる売れない
画家の日常を描いた「9.FRIDAY MIDNIGHT BLUE」、そしてその曲のほとんどを
恋人との電話でのやりとりの会話で繋げたしめやかなラブソングである「10.It's
Raining・・・」でこのアルバムは終幕します。今後、B'zがどんなに素晴らしい盤を
作ろうともきっとボクの中では永遠にNO.1のアルバムであり続けるのでしょうね。
1.RISKY
2.GIMME YOUR LOVE 〜不屈のLOVE DRIVER〜

3.HOT FASHION 〜流行過多〜

4.EASY COME EASY GO!
5.愛しい人よ Good Night・・・
6.HOLY NIGHT にくちづけを
7.VAMPIRE WOMAN
8.確かなものは闇の中
9.FRIDAY MIDNIGHT BLUE
10.It's Raining・・・
 

B'zページトップへ