フェイバリット・ソングスへ  アーティスト検索

〜い

200 「糸」 中島みゆき 00/12/29
A「EAST ASIA」(92/10/7)
 この曲を初めて聴いたのはラジオからだった。中島みゆきを頻繁に聴くようになったのもこのアル
バムからだった。それからしばらく忘却の彼方に追いやられていましたがTVドラマ「聖者の行進」
を観て再び聴くようになった。「縦の糸はあなた 横の糸は私 織り成す布はいつかあなたを温め
うるかもしれない♪」本当に表現力が豊かなアーティストだなと感動してしまった名曲なのです。
42 「愛しい人へ」 浜田省吾 00/05/30
A「Promised Land」(82/11/21)
 成就できない恋を歌うことが多い彼だけど、この曲は愛する人にやっとめぐり逢えたという彼の
中でもかなり画期的な(笑)作品ですよね。「君をこの手に抱きしめたとき はじめて 誰のために
僕が生まれてきたのかわかった」なんて面と向かって言うのは多分この先もないだろうけど、愛し
い人に対してはそう心に秘めている部分はある。手放しで喜んではいない雰囲気がいいよね。
1265 「愛しい人よ Good Night・・・」 B'z 03/12/22
A「RISKY」(90/11/7)
 彼女とふたりきりの夜。彼女の今までの悲しみや苦しみを思いやりながらも、実は彼女をもっ
とも傷つけていたのは自分だったと過去を振り返り、とにかくいろんなことがあったけどそのいろい
ろな問題を乗り越えてきたからこそこの愛はさらに強くなってる、という結論に達した男の心情を
綴っているバラード曲。これからもよろしくって歌なのに、なぜかさびしげなところがまたいいのだ!
4641 「愛し君へ」 GReeeeN 14/09/03
S(13/8/21)
 ひとりでは越えられない壁も君と一緒ならきっと越えられる。こういう思い込みこそが思わぬ力を
を発揮させるのかもしれませんね。人生は笑顔ばかりじゃない。時に涙することもたくさんある。で
も君とならその涙を笑顔に変えていける気がする。これからも変わらないふたりでいたいね。いや、
変わらないように生きていく方が大変だ。だから今の気持ちを忘れないように今この唄を歌おう。
2043 「愛し君へ」 森山直太朗 06/04/10
A「新たなる香辛料を求めて」(04/5/26)
 たとえ君が幻でもかまわない。最後まで君を信じきる力がほしい。たとえそれが偽りの存在だっ
たとしても。そんなはかない思いを歌い上げたバラード曲。消え入るようなピアノ主体で彩られた
メロディが、聴いた後の余韻をいつまでも残します。”愛し君よ 何処にいるの”いくら君の存在を
探しても君からの返事は聞こえない。ああ、ホント心に淋しさが染み入ってくる歌なんですよね。
4376 「糸電話」 さだまさし(レーズン) 13/12/12
A「あの頃について」(91/11/10)
 近づきすぎたら聞こえないし離れすぎたら切れてしまう。当時の私たちの恋はまるで「糸電話」
のようでした。今だからこそふり返られるけど、あの当時はただあなたと二度と逢えないのが寂しく
て切なくて。そんなある恋をふり返る女性の恋物語を歌にした曲。吉田政美さんの低音で重い
たたずまいの歌声があるからこそさださんの高音が輝くグレープ、いやレーズン唯一のシングル曲。
2758 「糸の意図」 スキマスイッチ 08/05/06
A「夕風ブレンド」(06/11/29)
 目が覚めたら闇の中にいた。ここは地獄なのかな?きっと自分の思い通りにいかない腹いせを
君にぶつけたからだろう。そんな闇の中を歩いてたら血に飢えた亡者たちが追いかけてきた。や
がて逃げる僕の前に黒い空から一筋の糸が伸びてきた。それにしがみついた僕は・・・その糸こそ
が、彼に救いの手をさしのべた彼女なんだろうな。地獄絵図のような心象風景がおもしろい曲。

フェイバリット・ソングスへ