YOSHII LOVINSON 1stat the BLACK HOLE2004.2.11
 
 ついに彼のソロアルバムが登場しました!その世界はイエローモンキーの世界を残しつつも
すごくプライベートなアルバムのように思えます。なんとなく初期のイエローモンキーを思い起こさ
せる名盤です。「1.20 GO」は少し淋しげなメロディが印象的なナンバー。「2.TALI」はデビューシン
グル。吉井さんなりのあの「9.11」へのアンサーソングだそうですが、メロディーとは裏腹に哀愁を
感じてしまいます。「3.CALIFORNIAN〜」は今アルバムでもっとも疾走感あふれる一曲。「CRYING
ここからイェー」がいいなあ〜(笑)。「一人ぼっちのぼっちって何?」・・・確かに(笑)。「4.SADE
JOPLIN」はちょっと不思議な浮遊感とちょっと不気味なギターが魅力的です(笑)。なんだかこち
らまでいい意味で力が抜けてくるような楽曲。「5.SIDE BY SIDE」は彼の熱唱が聴けるロックバ
ラード。こういう曲もまたいいですねえ。何でもかんでも縫ってやる!(笑)。「6.FALLIN’〜」はまた
も吉井さんの個性的な歌詞センスが堪能できる一編。「7.SPIRIT’S COMING」は個人的な想いを
綴った一曲。「日本が最低な国だとあの時学んでたら、俺でさえこの国を救おうと決めたのに」と
いう一節が胸を打つ。そう、諦めなきゃ始まらないこともあるんだ。「8.BLACK〜」はまさに吉井節
炸裂の正統派ポップチューン。・・・にしてもこのタイトルどうにかならんのでしょうか?(笑)ムード
歌謡のようでいて少し悲しい「9.SWEET〜」は2ndシングルにして、とてもノスタルジックな感情が芽
生えてしまう一曲。ラスト「10.AT THE〜」は彼なりのブラックホールなんでしょう(笑)なインスト曲。
とにかくメロディー、歌詞ともに吉井和哉完全復活を印象づける、うれしい一枚なのです!
Track No.
1. 20 GO
2. TALI
3. CALIFORNIAN RIDER
4. SADE JOPLIN
5. SIDE BY SIDE
6. FALLIN' FALLIN'
7. SPIRIT'S COMING
8. BLACK COCK'S HORSE
9. SWEET CANDY RAIN
10. AT THE BLACK HOLE
 
 
 

吉井和哉 トップページへ