2nd「EXPERIENCE MOVIE」(未公開のエクスペリエンス・ムービー)1993.3.1
Track No.
 1stアルバムとはガラリと雰囲気が変わった2ndアルバム。特筆すべきは
ボーカルの吉井和哉が女装して唄うヨーロッパの貴婦人の哀歌「8.4000粒
の恋の唄」「13.シルクスカーフに帽子のマダム」である。特に後者は次の
3rdアルバム「JAGUAR HARD PAIN」への布石となる歌で、構成も独特の世
界観を持っている。それから「1.MORALITY SLAVE」では妖しい歌詞が印象
的で、ライブでは上半身裸の女性たちをステージ上で縛り上げ、覆面をつ
けさせて立たせていたな。2ndシングルである「9.アバンギャルドで行こうよ」
はキャッチしやすいメロディーが印象的でノレる曲。「10.フリージアの少年」
の妖しげな雰囲気もまた独特なものを持つ。「11.SUCK OF LIFE」はかなり
聴きこんでから好きになったロックナンバー。「彼はゲイでおまけにデブ」な
んて歌詞も飛び出す始末(どんな始末だ?)、「12.PUFF PUFF」は吉井氏が
ひたすら裏声で歌い続ける意味不明な歌(笑)。とにかく2ndアルバムですで
にこのような世界を構築してしまう手腕を持つ彼らは、タダモノではない。
1. MORALITY SLAVE
2. DRASTIC HOLIDAY
3. LOVE IS ZOOPHILIA
4. 仮面劇
5. VERMILION HANDS
6. DONNA
7. 美審眼ブギ
8. 4000粒の恋の唄
9. アバンギャルドで行こうよ
10. フリージアの少年
11. SUCK OF LIFE
12. PUFF PUFF
13. シルクスカーフに帽子のマダム

the yellow monkey トップページへ