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「アパート」 スピッツ |
03/06/04 |
A「惑星のかけら」(92/9/26) |
流れるようなスピッツらしいメロディーに乗って奏でられる哀しさあふれる楽曲。この男はまだ恋が終 |
わったことを自分の中で受け入れられてはいない。彼女のことを大事にしていたつもりが、実は狭い |
価値観の箱の中に閉じこめて、わがままばかり言ってた自分をわかっていながら、現実を認められな |
いでいる。哀しい楽曲であるはずなのに懐かしさがこみ上げてくるのは・・・彼らの役得ですね(笑)! |
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912 |
「A HAPPY NEW
YEAR」 松任谷由実 |
03/01/01 |
A「昨晩お会いしましょう」(81/11/1) |
大晦日から元旦にかけて街に出てみると、そりゃあもう大騒ぎというか”祝!合格”というか(←い |
わない(笑))そんなすごい盛り上がりをみせているものですが、この曲をこの時期に聴くと、神聖さと |
いうか、静かに新年を迎えているなあっていう気になります。大好きな彼への想いを綴ったユーミンの |
名バラードです。今年もいいことありそうな、そんな予感のする優しいんだけど悲しげな一曲ですね。 |
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741 |
「あばよ」 中島みゆき |
02/07/06 |
A「おかえりなさい」(79/11/21) |
研ナオコの代表曲としても今もなお光り輝く名曲。それを本家本元が当時歌いなおしたその楽曲 |
は、やはり「みゆき色」に彩られています。その男は自分に誰にでもわかるような居留守を使うような |
ヤツ。恋しい人を思う気持ちを抑えつつも、女性としてのプライドも見え隠れする詞。やはりこのシチ |
ュエーションは彼女でなければ書けない!と思えるのです。泣かないで 泣かないで あたしの恋心♪ |
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387 |
「アバンギャルドで行こうよ」 the
yellow monkey |
01/07/08 |
A「未公開のエクスペリエンス・ムービー」(93/3/1) |
ヒジョーに色物っぽさが象徴的なシングル曲ですが、そのアカ抜けたメロディーにどことなく懐かしさを |
感じるのはなぜなんでしょう。もともとこのアルバム自体がヨーロッパの歌劇のような構成であるため、 |
すごくきらびやかなイメージが強いのですが、それはこの曲を一度聴いただけじゃわかりません。かめば |
かむほど味が出る「スルメイカ楽曲」のひとつ。あま〜いんだけど、一方でどこか苦味を感じる曲だ。 |
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