| 村下さんらしからぬデジタル音のイントロが印象的な「1.寒椿」から始まる8thアルバム。でも歌は |
| 確かに彼独特の切なさを残してるからひと安心(笑)。「2.愛情」もロック色の強い一曲。「愛情がす |
| べて」なんだと胸を張って言いたい。が、実際は・・・。歌には出てこないが不思議な翳りを感じる曲。 |
| 「3.ネコ」はいつしか何処かへ消えてしまった、可愛がっていたネコを想う一曲。アポロさんの涙腺を |
| またも緩ませてくれる曲だが(笑)、この「ネコ」を「彼女」に置き換えてみると・・・。「4.弟」も「ネコ」同 |
| 様、今ではどこにいるのかわからなくなってしまった、付き合っていた年下の男の子を想う女性の切 |
| なさを綴った曲。「5.かず君へ」は一転静かなピアノ演奏から始まるまたも壮大で悲しげな楽曲。「6. |
| 風のたより」は今では別の誰かと結婚してしまった彼女から手紙がテーマ。明るい曲調の中にもち |
| ょっとした哀しみを感じる。「7.交差点」はお互い別の生活を持っているにもかかわらず愛しあってし |
| まったふたりを描いた楽曲。後年発表される楽曲「いいなずけ」に似てるシチュエーションだ。「8.西 |
| 陽のあたる部屋」は彼独特の「貧しさの中の幸せ」ってところにスポットをあてた切ない歌。なんとも |
| 言いようのない余韻をリスナーに残す。「9.大地」はオリエンタルなサウンドで綴られたまさに「中国」 |
| を歌ったバラード。そしてラスト「10.恋文 -上海から-」は「大地」に引き続き大陸音楽の美しくも悲 |
| しいバラード。考えてみると、このアルバムはバラードアルバムという印象が多いなあ。自分の気持 |
| ちを愛するものへと綴る楽曲がとくに多いのです。あ〜!だからタイトルが「恋文」なのかあ(笑)。 |
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