8thアルバム
恋愛事情
-reasons of love-
96.1.31
 
1. Friends
2. プロミス・タワー
3. くちづけは永遠に終わらない
4. Be with you
5. 愛すること
6. Woman
7. 彼女の雨
8. 星に願いを
9. 哀しみのDestiny
10.Bouquet
 
 
 
 
 
 
 
 
 やっぱりこの人は年を重ねるごとに若く・・・いや可愛くなってる気がするんだよなあ(笑)・・・そんな気に
さえなってしまうジャケットに彩られた8thアルバム。「1.Friends」は恋人みたいに慕ってるのにそうはなれ
ない女の子の想いを綴った楽曲。この想いはこの先もずっと続いてゆく・・・。「2.プロミス・タワー」はたくさ
んの灯の粒が広がるこの都会で自分が素直に好きだと思える人に出逢えた女性の喜びをポップに綴っ
た歌。「3.くちづけは〜」はタイトル通りいつまでも忘れられない人をただ想い描くことしかできない女性の
悲しみを歌った曲。「4.Be with you」は、つらいことを私にぶつけたってかまわないから一緒にいたい・・・
そんな女性の想いを綴ったワルツな一曲。力にはなれないけれどそばにいたい思いが伝わってきます。
「5.愛すること」は”生まれ変わったあともあなたと巡り会いたい”と願う女性の心情を歌った楽曲。いつか
大切なことも言えないで別れの日が来てしまうかもしれない・・・常にそんな不安がいつも彼女につきまと
っているんでしょうね。「6.Woman」はキャリアウーマンの恋の日常を歌った、ダンサブルな一曲。そこに
は駆け引きもあるんだろうけど、やっぱり最後は”優しさ”だよね。「7.彼女の雨」は本作中最も心を串刺し
にされた(笑)悲しみ深い曲。相手のある人を愛してしまった女性の心のうちを切々と歌い上げたバラード
曲ですが、いけないことだとわかっていても、それさえも包み込んで恋をしていこうとする彼女の決心が綴
られています。「8.星に願いを」は、遠回りをしてしまったけれど、あなたと私が出会えることは決まってた
こと・・・これから先もずっとあなたと一緒に・・・そんな女性の願いが込められた静かな曲。「9.哀しみのDe
-stiny」は”愛の大切さは失くしてから初めて知る”というテーマで歌われたロックな楽曲。「10.Bouquet」
今はあなたとは別の人と一緒に幸せに暮らしているけれど、あなたを忘れずに生きてゆく・・・という女性
の”あなた”への感謝の気持ちを歌ったバラード曲。ここには10編の恋愛がつつましやかに綴られている
んですけれど、いやあ、恋愛にはいろんな事情があるもんですねえ(←タイトルそのまんまやないか(笑)。

辛島美登里トップページへ