7thアルバム
IN YOUR EYES
95.2.22
 
1. 冷たい瞳
2. 水の星座
3. 恋も仕事も
4. ポニーテールの顔で
5. 地図
6. Why Why Why?
7. メトロの朝
8. 春ひばり
9. つゆ草のにおい
10.平凡
 
 
 
 
 
 
 
 
 レコード会社移籍第一弾となる7thアルバム。ジャケットも今までのちょっと淋しげな表情から一転
し、彼女の明るい表情がすごく印象的。髪を短くしたのも心機一転の決意の表れなのかもしれませ
んね。「1.冷たい瞳」は冷たい瞳をしたあなたに魅かれたのはその奥に私自身を見たから・・・と歌っ
た楽曲。やさしい関係だけじゃダメってことなんだよね。「2.水の星座」は、彼が一番好きなのは私じ
ゃないとわかってるけど、でもあなた以外に考えられない・・・という女性の哀しい一途さを歌った曲。
真実を訊けない彼女の心情がつらいですね・・・。「3.恋も仕事も」は自分の夢も恋も大事だったけど
夢のために彼のプロポーズを断ったことから彼は別の女性と・・・そんな悲しいけどそれでも前を向
いて歩いてゆこうとする女性を歌い上げたバラード曲。「4.ポニーテールの顔で」は失くした恋に髪を
切った女性の、それでも前向きに生きていこうとする姿を歌った楽曲。もう会えるはずのない彼に素
敵な自分を見せようとする彼女の姿がアップテンポな曲だけに悲しい。「5.地図」は夢を持つ男と、明
日を見つめる女の交錯劇。お互い好きなのにやはり好きだけでは一緒にいられない・・・という現実
に目をやる女性観が歌われた楽曲。「6.Why Why Why?」は切ない夜が来ると知りながら、なぜ人
は恋をするのだろう?・・・というテーマで恋する女性の心を綴った一曲。「7.メトロの朝」は、なんと前
から気になっていた彼から誘われた恋の始まりを歌った曲。きっとこの女性も今までつらい別れを経
験してきたんだろうなあ。「8.春ひばり」は、愛する人が目の前から去ってしまったけれど、それは生
まれたときのようにただ一人に戻っただけ・・・と歌われたバラード曲。なんだか荘厳さを感じますね。
「9.つゆ草のにおい」は、愛を選んで故郷で結婚した友人と、故郷から離れ仕事を選んだ主人公の
女性を歌った優しい歌。「楽しかった寄り道も 大人になったら近道ばかり捜してる」・・・確かに(笑)。
「10.平凡」はかつて愛していた人を街中で偶然見かけた女性の心情を綴ったバラード曲。風景みた
いに生きてみたい・・・それは誰しもが一度は思った感情ではないでしょうか?以上10編からなるこの
一枚ですが、ジャケットとは裏腹に、やはり人の心の裏側に優しく突き刺さる楽曲を作る方ですね。

辛島美登里トップページへ