10thアルバム
12k
98.3.25
 
1. Coi-bito
2. 湖
3. 大切な人
4. 最後の夜に
5. 誰にもいえない恋だか
6. Time Loop
7. ともだちでいたいのに
8. 交差点
9. 靴音
10.Change
11.Waiting for you
12.虹の地球(ほし)
 
 
 
 
 
 
 
 
 全編セピア色に包まれたジャケットが印象的な12編からなる珠玉の恋物語集。個人的には「4.最後の夜に」
「8.交差点」は、特に彼女屈指の名ラブソングだと思います。恋愛ってきれいごとじゃないんだなって思って
しまうドキっとソング(笑)。切ないインスト曲「1.Coi-bito」で幕を開け、そのまま無国籍音楽のような印象的な
イントロで始まる「2.湖」へ。愛する人への気持ちを相手に伝えられない女性の心情を綴った楽曲ですが、も
し言えたとしたら、きっと私の心もこの湖のように霧が晴れてゆくだろうっていう表現が秀逸。「3.大切な人」
ポップなラブソング。家族や恋人と過ごすよりも心が癒される・・・そんなあなたは大切な人、と歌う曲。恋人に
なることだけじゃないんだよね、男と女って。「4.最後の夜に」は決まった人のいる男に恋する女性の悲しみと
前向きさを歌ったバラード曲。あなたに会うのは今夜を最後にするわ・・・とてもかよわいんだけど、力強さを感
じる歌。もし生まれ変われたら、今度こそきっと・・・。「5.誰にも言えない恋だから」は怪しい雰囲気が漂う楽曲
なのですが、誰にも言えない秘密の恋を歌った作品。この4・5曲目はすごく”女”を感じる楽曲です。後々の作
品の原点となってる気がするなあ。「6.Time Loop」は空間の中で恋しあっている二人が漂ってるような、そんな
不思議な印象を持つ楽曲。「7.ともだちでいたいのに」は自分の彼を友達にとられてしまった女性の悲しみを綴
った曲。彼をあなたに紹介するんじゃなかった・・・そんな後悔とともにホントはあなたとはずっと友達でいたか
ったのに・・・っていう想いが伝わってきます。恋のおかげで途切れてしまう友情・・・つらいね。「8.交差点」はも
う私は誰かのものになってしまったけれど、あなたは今頃何してるんだろう?・・・という、今はもう目の前には
いない彼を想う主婦(?)の想いを歌ったメランコリックな歌。目の前の彼と一緒にいると不安を忘れる・・・でも
これは恋じゃない。恋心って一筋縄でいくもんじゃないんだよね。「9.靴音」はすごくクールな恋をする女性の心
情を歌った曲。女は死ぬまで恋するようにできてるの・・・ドキッとするフレーズですね(笑)。「10.Change」は今
作で最も明るいラブソング。退屈だったはずの日常が、恋をしたことによってバラ色になるキャリアウーマンが
主人公。「11.Waiting for you」は、最初は私を追いかけていたあなたが私から別の女性へ・・・でも、それでも
彼女はいつまでも彼を待つ・・・。「12.虹の地球」は、自分はひとりで生きているんじゃなくて、毎日誰かと混ざり
あいながら生きているんだ、と実感する女性の心情を歌った名曲。平凡な街も、私の好きなあなたがいるだけ
で虹色の街になる・・・だから人間って素敵。以上、とてつもない輝きを放つ12編の恋物語のご紹介でした・・・。

辛島美登里トップページへ