5thアルバム 『5 1/2』 1989年11月17日
 
 
 「5 1/2」・・・「ファイブハーフ」と読んで、意味はご飯(笑)。ここまでアルバムタイトルにポリシー(?)を
持ったアーティストがかつていただろうか?(←ただのダジャレだろ(笑))「1.BIG WAR」はサックス隊を
前面に打ち出したド迫力のインスト曲。「2.Funk-a-ねーちゃん」はジェームス小野田のシャウトで始まる
楽曲だが、歌詞が「きれいなお嬢さん こっちむいてチョイ」だけで6分という、なんとも荒業な一曲である
(笑)。そして大ヒットしたシングル「3.FUNK FUJIYAMA」の登場。彼らの知名度を一気に広めた一曲。
このシングルのチャチ・・・いや!素晴らしいPVが忘れられない!(笑)「4.Beautiful」はカールスモーキ
ー石井氏のムードたっぷりのスローナンバー。「5.Let's Go!」は石井・小野田の掛け合いが楽しいポッ
プな一曲。「6.マグニチュード」はとにかくぶっとい小野田氏の真骨頂。こういう曲好きだね彼は(笑)。
「7.Lollipop」はシュークリームシュの二人による米米に似つかわしくない可愛い曲。しかし内容はやはり
米米である(笑)。「8.Javaza Hat」は我が王様なり!と言わんばかりのキング・小野田のまたもド迫力な
ボーカルが印象的な一曲。小刻みなビートの「9.Kung-Fu Lady」は実はかなり好きなんです。シングルで
もよかったんじゃないかなって思うくらいいいな。「10.Melon Tea」は精一杯気取ってるんだけど、一番間
抜けな楽曲ともいえる(←あくまでそれも彼らの狙い(笑))。「ヘイガール マイテーブルにオーダーカモ
ン」と歌っているが、歌詞カードには「ヘイ娘 舞机に注文に来い」と書いてあるとこがまたいいなって思
えるプレスリーも真っ青な曲である(笑)。「11.俺をもとめてる」はモテてモテてしょうがないと嘆く男の生き
様を歌っているが、石井さんが歌うと全然イヤミっぽくないから不思議だな。「12.Forever」はスケール感
あふれる小野田氏のバラード曲。「13.SAFAKA」はアフリカの平原地帯におっぽり出されたような感覚に
陥ってしまいそうになる一曲。「14.ア・ゲ・ハ」はまるでこのアルバムのすべての騒々しさを沈めるかのよ
うに静かに奏でられる、地平線に沈む夕陽のような楽曲。う〜ん、しかしファンクなアルバムだ!
1. BIG WAR
2. Funk - a - ねーちゃん
3. FUNK FUJIYAMA
4. Beautiful
5. Let's Go!
6. マグニチュード
7. Lollipop
8. Javaza Hat
9..Kung-Fu Lady
10.Melon Tea
11.俺を求めてる
12.Forever
13.SAFAKA
14.ア・ゲ・ハ
 
 
 
 
 
 

米米クラブ トップページへ