5th アルバム 「IN THE LIFE」(1991/11/27)

 
 この当時のB'zの勢いはすさまじいものがありました。チャート20位以内に過去のアル
バム全てがチャートインした覚えがあります。ホントにこの頃は一日じゅうB'z聴きまくっ
てた気がするなあ(笑)。このアルバムもそれにたがわず名盤です。とくに後半5曲が当
時のB'zの真骨頂だと思います。「シンパイナイモンダイナイナイナイザッツライフイッツ
オーライ♪」という稲葉節が炸裂する「1.Wonderful Opportunity」、彼女をさらって(笑)
深夜の高速道路を爆走する「5.Crazy Rendezvous」、彼女との別れの情景をメロディア
スに奏であげる「6.もう一度キスしたかった」、シングルにしても決しておかしくはない2曲
「7.WILD LIFE」「8.それでも君には戻れない」。前者はまるで火の玉のようなハートを燃
やして生きていこうぜっていう姿勢を、後者はB'zの王道を行くメロディーでもういなくなっ
てしまった彼女に未練を残す男の心情が描かれています。それから「9.あいかわらずな
ボクら」は軽いノリのショートソング・・・なんだけど、なぜかすごく親近感がわく歌なんで
すよね。「10.ALONE」はドラマ「ホテルウーマン」の主題歌にもなったシングル曲で、都
会の黄昏に空に向かって自分の存在を問いかける名曲。セピア色のジャケットもグー。
1. Wonderful Opportunity
2. TONIGHT (Is The Night)
3. 「快楽の部屋」
4. 憂いのGYPSY
5. Crazy Rendezvous
6. もう一度キスしたかった
7. WILD LIFE
8. それでも君には戻れない
9. あいかわらずなボクら
10.ALONE
 

B'zページトップへ