橘いずみ 「どんなに打ちのめされても」

-このアルバムを聴け!Vol.11-


 当時、日本のポップス界には「ガールズ・ポップ」なる現象が起きていた。要するに若い女の子の歌手に人気が集まってたんだな。
しかもアイドルとは違う、別の意味での「若手女性アーティスト」である。森高千里、谷村由実、加藤いづみ・・・そして彼女。彼女もファ
ーストアルバムまでは、比較的大衆的というか、ニューミュージックを彩った作家陣の作った楽曲を作っていたけど、この2ndアルバム
からは全て自分で作詞・作曲し、それらのアーティストとは一線を画して行った。尾崎豊、浜田省吾、村下孝蔵、小山卓司をはじめ、
そのアーティストの個性を最大限に引き出してきたプロデューサー・須藤晃氏とともに、その彼女の世界はこの2ndアルバムから広がっ
ていったといっても過言ではない。
 
橘いずみ
「どんなに打ちのめされても」
(1993年4月1日発売・全10曲)
 
 楽曲にこの手のタイトルをつけるのはわかるけど、アルバムタイトルにこんなストレートなものをつけてしまうところが彼女の魅力でも
ある。それが逆に彼女の素の言葉として出てきたという事なのか?さて・・・
全曲紹介といきましょかい!
(曲目に下線が引いてある曲はアポロライブラリーで紹介しています。)
 
1. 打ちのめされて
 自分が正しいと思ってた答えは世の中の正解とは違ってた。
それでも前に進んでいかなくちゃ、という力強い一歩を感じる
ロックチューン。いったいいつになったらゴールに辿りつけるの
か?幕開けにふさわしいサウンドが胸に響きます。
 
2. 東京発
 東京に出てきて、今までの自分と訣別して、まっさらになって
一からやり直したいっていう、一歩足を踏み出した女性の心情を
ポップなサウンドで綴った楽曲。頼れるのは自分だけ、今までイ
ヤだった自分から生まれ変ろうとする強い意志を感じます。
 
3. 失格
 彼女が世間にその存在を知らしめたパンチのあるシングル曲。
ボクも初めてこの曲を聴いた時、頭をガツーンとやられた気がし
ました(笑)。自分のホントの心をここまで赤裸々に告白した女性
の詞って今まで見たことがありません。「あなたは失格!そうはっ
きり言われたい 生きる資格がないなんて憧れてた生き方♪」
 
4. 富良野
 女性二人の傷心旅行を歌ったバラード曲。ボクは傷心旅行とや
らに行ったことも女性になったこともないので(←あたりめ〜だ)
よくわかりませんが、きっとこういうものなのでしょうね。しかも場所
が「北海道・富良野」ってとこが何かいいんですよねえ。
 
5. 愛してる
 「人を好きになることで人は生きてゆける」って言いますが、この
楽曲を聴けば、それが納得できてしまいます(笑)。それほど情感
のこもったバラードです。「手に入らないものなど そう多くはないの
に 何故だか手に入らない 心から愛してる♪」・・・名フレーズ!
 
6. また かけるから
 ほんとにたわいのない愛する人との電話ごしでの会話。だけど何
の変哲もないその会話が、この曲の主人公には命綱なのです。自
分の不安を告白しながらも、相手に心配かけぬように「全部嘘なの
よ」という健気な女性。ちょっとコミカルな彼女のセカンドシングル!
 
7. オールファイト
 バスケットボールを通して通じ合った青春を歌った曲。結果も大事
だけど、その結果に辿り着くまでにどれだけがんばったかなんです
よね。このチームは努力を少し怠ってたようですが(笑)。でも学生
時代のたわいのないことって、今ではすごく貴重なものに思えます。
 
8. ごみ
 彼女の真骨頂というか、隠れた代表曲だと思います。自分は彼に
とっていてもいなくてもいい存在。でも私には彼は、いなければ地球
がひっくり返ってしまうほど大事な存在。そんな切ない心情を優しい
アコースティックをバックに歌い上げた名曲中の名曲です。
 
9. ジュエル
 すごく当時の女の子の風潮を皮肉った楽曲だと思います。「見栄を
張る」って行為はボクにはよくわからないんですけど(笑)、やっぱり
「ボロは着てても小指にダイヤ」なんですかねえ?(笑)でも最後の
「手をつなぎ 靴を鳴らして 丘を越えて 部屋に帰ろう」が救いです。
 
10.がんばれ、なまけもの
 人を動物に例える歌はエコーズの「ZOO」という曲が有名ですが、こ
の曲は橘版「ZOO」といえるんじゃないかな。でもこの曲を聴いてると
不思議と元気が出てくるんですよね。やっぱりボクもなまけものだから
かな?(笑)ラストを飾るにふさわしい、彼女らしい応援歌。でもそれは
彼女自身に対しても歌われているんじゃないかな?とも思いました。
 
 ジャケットを見てもらってもわかる通り、最初「男の子じゃないの?」と思ってしまうほど、当時の彼女はボーイッシュでした。でも
このアルバムに歌われている楽曲はレッキとした「女心」です。このあとのアルバムからその世界はますます広がっていきますが
まず彼女に興味を持たれた方は、このアルバムをお聴きになることをオススメします。きっと彼女の魂を感じることができますよ!

(02.6.22)

「このアルバムを聴け!」トップページへ