5thFOUR SEASONS1995.11.1
Track No.
 前作「smile」のビッグヒットを受けて、このアルバムは今までのイエローモン
キーの持っていた中性的な妖しさは影を潜め、歌詞を見てもロックを前面に
押し出している。その顕著な例がシングル「2.太陽が燃えている」であろう。彼
らの楽曲にしてはかなり健康的なナンバーだもんね(笑)。タイトル曲「1.Four
Seasons」の「人様にコーヒーと迷惑はかけちゃいけない」というフレーズが好
きだ。そしてハイスピード・ロックチューン「3.I Love You Baby」もノレるし、「4.
Tactics」の怪しげなサウンド運びもよい。そしてピアノ演奏がもの悲しく響き
渡る「8.月の歌」はその雰囲気に引きこまれる。もうひとつのシングル曲「9.追
憶のマーメイド」はまさに昭和のGSサウンドを彷彿とさせるロック歌謡、「10.
Father」はボーカル吉井和哉氏が幼くして亡くした父親への歌、ラスト「11.空
の青と本当の気持ち」は壮大なるロックバラード。今までのアルバムと比べる
と比較的一般大衆に聴きやすいサウンドとなっており、オリコン初登場1位もう
なずける内容となってはいるが・・・なんか完成されてしまった感もある一枚。
1. Four Seasons
2. Overture〜太陽が燃えている
3. I Love You Baby
4. Tactics
5. ピリオドの雨
6. Love Sauce
7. Sweet & Sweet
8. 月の歌
9. 追憶のマーメイド
10. Father
11. 空の青と本当の気持ち

the yellow monkey トップページへ