13th Album 愛をください

2003年2月27日

  1. 愛をください   6. oneness
  2. 君をつれて   7. 幾千の時を経て
  3. 大宇宙(おおぞら)   8. そら 花
  4. reset   9. love & peace
  5. せらぴすと   10.愛のカタチ
 
 もやもや病から立ち直り、2年9ヶ月ぶりに発表されたオリジナルアルバム。そのスタートを飾る「1.愛をください」
今まで自分の進んできた道、そしてこれから進むべき道を見据えた青年を主人公にした一曲。まさに彼の置かれて
る状況のようでもあるし、今のボクにも染み通る曲です。つづくシングル「2.君をつれて」は”たったひとりを守れる強
さ”をテーマにしています。「3.大宇宙(おおぞら)」は無限に広がる夜空に向かって”なぜ自分はこんなにも未熟なの
か?”を問いかける壮大なバラード。「4.reset」は愛が深まるほどに相手に対する思いやりを忘れていってしまうとい
う矛盾に対する歌。逆に愛がすれ違うほど相手に思いやりを与える・・・う〜む深いなあ(笑)。「5.せらぴすと」はすご
く「愛」に対して肯定的な歌なんだけど、裏を返せば現実を忘れてたまには「愛」というものに真正直に向き合ってみ
ようという歌。「6.oneness」はミディアムテンポで奏でられる一曲。みんなで手をつないで笑っちゃお!という歌(笑)。
「7.幾千の時を経て」では、未来永劫たとえ魂だけになったとしても、生まれ変わったとしてもあなたに恋するだろうと
静かに歌われている。「8.そら 花」は少しダークな雰囲気が漂う楽曲ですが、寂しさや哀しさに触れるたびに君と新
しい扉を開けてゆきたいという男心が。「9.love & peace」は大事なものを失いつづけてきた男が、それでも君の手を
とって未来に歩きつづけたいと決心する歌。彼の静かな意志がこちらにまで伝わってきます。そして「10.愛のカタチ」
は彼の繊細さが見事に表現された壮大な一曲。まさに「これが徳永英明の一曲だ」と言える一曲です。以上全10曲
ですが、彼の復活はホントにうれしい限りでした。この先も素晴らしい歌を作りつづけていってほしいですね。
 
徳永英明トップページへ